daemonfreaks.com

Daughter's 4th Birthday

posted by jun-g at Tue, 29 Aug 2017 23:46 JST

娘の4歳の誕生日。

去年は息子の誕生日と同様に単身赴任中でお祝いできずだった。

今年は家族も同居している…が普通に仕事でお祝いできなかったところまでは息子と同じ。

当初は夜遅くまで仕事の予定だったけど、予定が無くなったので何とか起きている時間に帰宅できた。といっても特にお祝いするでもなくはしゃぐ子供をあやして寝かしつけしてミッションコンプリート。

それにしても、もう4歳。あっという間です。今はまだ甘えたで僕にべったりですが、そのうち甘えるどころか僕がかまってもらえなくなるんだろうな…。

過去リンク: 2nd Birthday

Son's 2nd Birthday

posted by jun-g at Fri, 28 Jul 2017 23:42 JST

/images/blog/itsuki20170722.jpg

息子の2歳の誕生日。

去年は初めての誕生日にも関わらず単身赴任中でお祝いできなかった。

今年は家族も同居している…が普通に仕事だった。起きてる時間には帰宅したけど。

この半年ぐらいで走ったりジャンプしたりできるようになって、言葉も英語とインドネシア語を混ぜながら2語3語話すようになってきたので頼もしい限り。

しかしまだまだ母親にべったり。パパと二人でキャッチボールしたり自転車乗ったりできる日が待ち遠しい。

過去リンク: 昨日の朝

おしゃべりプップー解析

posted by jun-g at Tue, 26 Apr 2016 01:08 JST

こどもちゃれんじの教材で おしゃべりプップー というのがあって、キャラを載せる台座にある4つのボタンの押され具合によってキャラ判定しているようなので、どの組み合わせがどのキャラになるのかチェックしてみました。

●○○○:りんご
○●○○:ぶた
●●○○:おにぎり
○○●○:あおっち
●○●○:くろっち
○●●○:しろっち
●●●○:バナナ
○○○●:(無し)
●○○●:ぞう
○●○●:(無し)
●●○●:ライオン
○○●●:きいろっち
●○●●:みどりっち
○●●●:あかっち
●●●●:(無し)

←が前で、●が「ボタン押す」です。

みどりっち・くろっち・しろっちに台座が付いてこなかった から調べたわけですが、セリフはちゃんとあるようなので、台座も付録につけて欲しかったですね。

オレンジっち、ピンクっちはセリフすら記録されてません。セリフは3つ空きがあるんですけどねー。

長男のお食い初め

posted by jun-g at Tue, 03 Nov 2015 21:25 JST

今日は長男のお食い初めの儀式を行いました。

厳密には100日経ってないのですが、平日休めなくなったので少し前倒しでのお祝いです。

…例によって写真はありません。

長男は大人しく、人にかまってもらっている間だけ「おー」「うー」と声を出してニコニコしていて、赤ちゃん力がとても高い。

一方、2歳2ヶ月の長女は、小学生でもお腹一杯になりそうなお弁当をモリモリと平らげたうえに「もっとー!」とおかわりを要求するほど嚥下力がとても高い…。

姉の背中を見て育つ弟もこうなってしまうのでは?と思うと、我が家の将来のエンゲル係数がとても心配です。

過去リンク: お食い初め

2nd Birthday

posted by jun-g at Sat, 29 Aug 2015 23:56 JST

今日は長女の2歳の誕生日。

午前中は おかあさんといっしょ スペシャルステージ2015 を観に2人で大阪城ホールへ。ママと長男はお留守番。

初めての大きいホールだったせいか、最初はこわがって抱っこしたままステージを観てくれなかったけど、大好きなワンワンが出てきたあたりから楽しんでくれたようで良かったです。

帰路もごきげんで、お昼ごはんも食べてないのに車の中でスヤスヤ…。

/images/blog/baby20150829.jpg

駐車場から会場まで片道1kmぐらいあって、ほとんど抱っこで移動したのでパパは終始汗だくでしたが…。

午後はお家でご飯食べてママお手製のパンケーキでお祝いしてから一緒に遊んで過ごしました。

これからも沢山一緒に遊ぼうね。

過去リンク: 1st Birthday

Page 0 of 3  >>