daemonfreaks.com

ネットワークカメラでみまもり

posted by jun-g at Sat, 01 Feb 2014 21:54 JST

妻から「お昼寝中の子供をみまもる為にカメラをつけてほしい」とリクエストがありました。

我が家では子供は寝室に置いたベビーベッドに寝かせているのですが、寝かしつけから起きるまでの間はずっと部屋を真っ暗にしているので、寝ている間の子供の様子を外から伺うためにカメラがほしいとのこと。

そこで、暗視機能付きのこのネットワークカメラを買いました。

I-O DATA マイク・スピーカー付無線LAN対応ネットワークカメラ「Qwatch」 TS-WLC2
アイ・オー・データ (2013-11-30)
売り上げランキング: 708

また、カメラを固定する為に壁か天井に穴を開けるのが嫌だったので、このカメラスタンドも買いました。

カメラスタンドはクランプで固定できるので、ベビーベッドの柵に取り付けました。カメラはWiFi対応なので必要なケーブルは電源だけです。電池駆動できない点がちと残念ですね。

カメラを取り付けた感じ。

カメラの映像はPCのブラウザか、Android・iOSのアプリから見ることができます。Androidのアプリから見た画像はこんな感じ。

カメラの映像をスマホで見た感じ。

映像はカクカクすることもなく比較的スムーズです。部屋を暗くすると自動的に暗視モードに切り替わります。

暗視モードで見た感じ。

暗視モードでもかなりきれいな映像で表情もはっきり見ることができます。また、リビングで使用している東芝のテレビ「レグザ」内蔵のブラウザでも見ることができました。ブラウザを選ばない作りになっていてイケてます。

何よりも、毎日深夜に帰宅しても子供の顔を見られるようになったのが嬉しいですね。これまでは朝かろうじて顔を見るぐらいしかできなかったので。毎日帰宅したらiPad-miniにずっと子供の寝顔を表示させてます。

元々は妻のリクエストだったのですが自分にとってもかなりお役立ちアイテムになりました。買って良かった!

Comments / TrackBacks

TrackBack URL for this entry: https://www.daemonfreaks.com/blog/trackback/201402012150








コメントスパム対策の為、各入力項目へのURL記載は全てリジェクトしてます。ごめんなさい。