daemonfreaks.com

α77 IIを購入した

posted by jun-g at Mon, 12 Jan 2026 14:30 JST

15年ほど前に購入したα55 を愛用してたのですが、数年前から使用中に突如バッテリーが0になったり、内蔵カレンダーが起動時にリセットされたりするようになっていました。

それでも騙し騙し使っていたのですが、去年の運動会で全然まともに機能せず、さすがにもう限界かと思い、色々検討した結果 マップカメラ で中古の α77 II を購入しました。

検討の過程

APS-CのAマウントレンズを多数所有していることもあり、まず、愛着のあるα55が修理できないかを考えました。

α55は 製造が2012年2月に終了、修理対応も2019年2月に終了 しており、修理は受付もしてくれなさそうでしたが、サポートに問い合わせたところダメ元で受け付けてくれました。

が、やはり修理部品の調達が困難ということで、修理不可で戻ってきました。

買い替え不可避になったので、以下の3つの選択肢を考えました。

  1. 新品のAPS-C Eマウント機を買う
  2. 新品のフルサイズEマウント機を買う
  3. 中古のAマウント機を買う

今後新しいAマウント機は出てこなさそうなので、Eマウント機に移行するには良いタイミングだろうということ、 LA-EA5 を使えば既存のAマウントレンズも使えそうなので、まずはEマウント機の買い替えを検討しました。

APS-Cなら α6700 、フルサイズなら発表になったばかりの α7 V かなぁ、と思いましたが、APS-C機でも20万円以上するので、そこまで熱心に写真を撮るわけでもなく、尻込みしてしまいました。

また、店頭でα6700の実機を見た際にちょっと作りがショボいなと感じてしまい、かといって40万かけてフルサイズ機買うのもなぁという感じで、Eマウント機への買い替えは断念しました。

ということで、Aマウント機を中古で買うことにしました。

α65かα58で程度の良さそうな中古を探していましたが、中々良いものが見つからず。

そうこうしていると、ふと「おそらくAマウント機使うのは今回の買い替えで最後になる。であればAマウントかつ資産を生かせるAPS-C機の最高峰を買うべきでは?」という考えが頭をよぎり、α77 IIを購入することにしました。


ということで、12月に程度の良いα77 IIに出会い、無事購入できた、というわけです。

2027年7月までは メーカーでも修理受付してくれる ようなので、心強いですね。

まだ数年は子供の小学校行事などでデジイチの出番がありそうなので、活用していきます。

Comments / TrackBacks

TrackBack URL for this entry: https://www.daemonfreaks.com/blog/trackback/202601121430








コメントスパム対策の為、各入力項目へのURL記載は全てリジェクトしてます。ごめんなさい。