daemonfreaks.com

2025年に映画館で観た映画

posted by jun-g at Tue, 30 Dec 2025 22:35 JST

今年はボチボチ映画館に足を運んで映画を観る機会がありました。

機動戦士Gundam GQuuuuuuX Beginning

ネットで「俺たちは一体何を見せられているんだ」という感想を読んでガマンできず観に行って、上映開始後すぐにまったく同じ感想を抱いた作品。

照井さん+蓮尾さんの劇伴も最高でした。

キャプテン・アメリカ:ブレイブ・ニューワールド

MCUの1作で、Disney+のドラマ「ファルコン & ウィンターソルジャー」の続編、かつインクレディブルハルクの続きの話でもありました。

サムは好きなキャラだし2代目ファルコンも好きなので個人的には好きな作品ですが、マルチバースサーガに入ってからのMCUは過去作品知らないと分からないことが多くて万人しずらいなとは思います。

サンダーボルツ*

MCUの1作。過去作知らなくても楽しめそうな良い作品だと思いましたが、過去作知ってるだけに本当にそうかと問い詰められるとわからない…。

ファンタスティック4:ファースト・ステップ

MCUの1作。こうして見ると今年はMCU劇場作品は3作もあったんですね。

これは過去作知らなくても純粋に楽しめる。が、つまらないわけではないが、滅茶苦茶面白いと言えるほどでもない、という感じ。

劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来

毎度の鬼滅。クオリティは高いし感動するけど、後半長すぎぃ…。

Tron:Ares

トロンは自分にとって大好きで特別な映画なので、新作やるなら絶対観に行くでしょう、という感じで。

正直、現実がSF的な未来描写を追い抜きつつある昨今において、AIの描写が陳腐すぎていかがなものかと思いましたが、ストーリーが進むにつれて純粋なエンタメ作品として楽しめました。

続編ありそうな終わり方したので楽しみではあります。

花の詩女 ゴティックメード

円盤が発売されず、劇場公開でしか観ることができない作品。

初演は観たものの、当時FSSの解像度が低い状態で観てしまったので、いつか再度観たいと思っていました。

去年FSSを全巻再度買いなおして何度も読み返し、今年「永野護デザイン展」に行き、良いタイミングでドリパスで再上映のチケットが購入できたので観てきました。

いやぁ、初演は何も知らずに観てたんだなぁ、という感想。ツバンツヒさんも出てたんですね…。そして最後にジークことレーダー9世とクリスティンV…。

ダイ・グが一番好きなんですよね。なので18巻は涙無しでは読めないですが、何度も読み返してしまいますね。

ペリリュー -楽園のゲルニカ-

大好きなマンガの映画化。

凄惨なシーンは省きつつも戦争の惨さをうまく凝縮した良作でした。それでも(原作未読で)一緒に観た妻は鑑賞したあとグッタリしてました。

いつか子供にも見せたいです。


サブスクで、テレビで、いつでも気軽に映画が観られるようになったからこそ、映画館で観る映画は贅沢で良い体験だと感じるようになりました。

来年も、気になった作品は積極的に映画館で観ようと思います。

Comments / TrackBacks

TrackBack URL for this entry: https://www.daemonfreaks.com/blog/trackback/202512302235








コメントスパム対策の為、各入力項目へのURL記載は全てリジェクトしてます。ごめんなさい。