daemonfreaks.com

2023年のふりかえり

posted by jun-g at Wed, 03 Jan 2024 10:40 JST

2023年のできごとなどをふりかえってメモ書き。

  • 行ったライブ
  • 観に行った映画
    • アントマン&ワスプ:クアントマニア
    • しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 とべとべ手巻き寿司
  • 子供と遊びに行ったところ
    • 神戸どうぶつ王国
    • 姫路セントラルパーク
      • 遊園地が良い
    • 生駒山上遊園地
    • カラオケ
  • 旅行
  • 家のこと
    • フレッツ光クロスにした
      • が、遅い…
    • 前住んでたマンションをリフォームして母を転居させた
      • 実家を何とかせねば
    • カーポートつけた
  • 趣味
  • 買ったガジェット

お金を使いすぎました…。

2023年に読んだマンガ

posted by jun-g at Tue, 02 Jan 2024 01:55 JST

2023年もマンガをたくさん読みました。

タイトルは「読んだマンガ」と書いてますが、正確には「買って読んだマンガ」で、すでに所有していて読み返したマンガはリストに入ってないことに気づきました。が、そういうのは記録付けてないので抜きで。

  • 1978年のまんが虫
  • JUMBO MAX〜ハイパーED薬密造人〜
  • MFゴースト
  • SANDA
  • Spotted Flower
  • ULTRAMAN
  • アオイホノオ
  • あそこではたらくムスブさん
  • あたらしい結婚生活
  • オナ禁エスパー 竜丸短編集
  • カラーレス
  • からかい上手の(元)高木さん
  • からかい上手の高木さん
  • カレーマン
  • きみの横顔を見ていた
  • キラキラとギラギラ
  • ケロロ軍曹
  • こういうのがいい
  • ご機嫌ナナメの吉岡さん〜福地翼短編集〜
  • さよならエデン
  • サレタガワのブルー
  • しなのんちのいくる
  • スーパーの裏でヤニ吸うふたり
  • センチメンタル無反応 真造圭伍短編集
  • ダーウィン事変
  • ダンジョン飯
  • ニューノーマル
  • ひらやすみ
  • ファイブスター物語
  • ふたりエスケープ
  • ブラック・ラグーン
  • ペリリュー ー外伝ー
  • ぼくの奥さんは魔法少女かもしれない
  • ミスミソウ
  • ミューズの真髄
  • ミワさんなりすます
  • メイドインアビス
  • やまとは恋のまほろば
  • リエゾン
  • 違国日記
  • 一ノ瀬家の大罪
  • 一級建築士矩子の設計思考
  • 映像研には手を出すな!
  • 煙の先の敷島さん
  • 往生際の意味を知れ!
  • 押しかけギャルの中村さん
  • 化物語
  • 夏目友人帳
  • 河畔の街のセリーヌ
  • 火の鳥
  • 怪獣8号
  • 気になる聖凪の頭の中は
  • 金色のガッシュ!! 2
  • 君は放課後インソムニア
  • 血の轍
  • 光が死んだ夏
  • 紺青の恋
  • 妻観察日記
  • 弱虫ペダル
  • 弱虫ペダル SPARE BIKE
  • 首都高SPL
  • 呪術廻戦
  • 純猥談
  • 昭和天皇物語
  • 正直不動産
  • 青に、ふれる。
  • 絶滅動物物語
  • 先輩がうざい後輩の話
  • 戦国女子高生 龍と虎
  • 葬送のフリーレン
  • 地図にない場所
  • 低俗霊狩り
  • 泥濘の食卓
  • 天国大魔境
  • 東の森の魔女の庭
  • 敗走記
  • 白山と三田さん
  • 彼女の友達
  • 風都探偵
  • 紛争でしたら八田まで
  • 変な家
  • 北欧ふたりぐらし
  • 僕の心のヤバイやつ
  • 満州アヘンスクワッド
  • 無能なナナ
  • 夕暮れのあなたは、少し首をかしげて
  • 恋をふたさじ
  • 恋愛志向生徒会
  • 恋人以上友人未満

強く刺さったのは「違国日記」と「ミューズの真髄」の2作ですね。

「呪術廻戦」は、アニメ2期を観ていて「あれ?こんなストーリーやったかいな?」と思って読み返してみたら原作も同じストーリーで全然内容覚えていないことに気づいて、改めて読み返したりしました。コミック発売の度に前巻の内容を思い出さないまま読み捨てているものも多いので、定期的に読み返すか一気読みするかの必要がありますね…。

今年もボチボチ読んでいきます。

新年

posted by jun-g at Mon, 01 Jan 2024 10:40 JST

明けましておめでとうございます。

去年はようやく 自転車活動が再開 できたのが嬉しい1年でした。といっても以前ほど活発に乗れず月に1~2回程度ですが、ようやく100km程度は乗れるようになってきたので、今年はもう少し長い距離乗れるようになりたいですね。あと、ローラー部屋が荷物に占拠されているので片付けてローラーを再開したい。

また、他にもいくつかやりたいことはあったもののあまり時間が割けずだったので、今年はそっちもがんばりたい。

今年もよろしくお願いいたします。

最近買ったもの

posted by jun-g at Sat, 30 Dec 2023 00:10 JST

LinkBuds S

通勤時、歩いている時は Rebuild , Side by Side RadioダイアンのTOKYO STYLE などのポッドキャストを聞いていて、電車に乗っているときは iKnow をコツコツやっています。

そんなリスニングには ジャカルタ時代から愛用していた Sony SP900 を使っていたのですが、徐々にバッテリーがへたってきて、満充電でも30分持たないぐらいになっていました。

しばらく我慢して使っていたものの、稼働時間が徐々に短くなってきて、駅についてiKnowやろうと思ったらバッテリー切れ、みたいな状況になりつつあり、さすがに厳しく感じたので新しいワイヤレスイヤホンを買うことにしました。

微妙にSony信者入っているのでSony製品の中からしか選択するつもりがなく、かつ、今まで「とりあえず一番良いもの買っておけば良いだろう」という考えがあったので WF-1000XM5 にしようかと思ったのですが、何となく自分にはオーバースペックに感じたので、ノイキャンがついていて小さくて値段もそこそこの LinkBuds S にしました。

結果、充電ケースも本体も小さく、ノイキャン性能も音質も自分には十分で、満足できる買い物でした。

Kobo Sage

これまで、歴代Koboのフラッグシップ端末を購入して使ってきましたが、2021年10月に Kobo Sage が発売された際、Kobo Formaと比較して良くなっている点が見当たらなかったので、購入を見送ってKobo Formaを使い続けてきました。

が、まず専用カバーがボロボロになって使えなくなり、次にケースなしでカバンで持ち運びしていたせいか画面に線が入るようになり、最終的にバッテリーの劣化が進んでまともに使えなくなりました。

Sageの後継は2024年中に出るという個人的な予想や Libra3の噂 や次は Boox がいいのではという気持ちもあり、もう少しFormaを延命したくKoboのサポートに連絡したりしたものの、結局買い替える以外の手段はなさそうだったので、今頃感ありつつも Kobo Sage を買いました。

Formaと比較して良くなった点は…正直ないですね。ボタンのクリック感が良くなったぐらい?


普段の生活の中であたりまえのように使っているものが突然使えなくなると結構ストレスが溜まり「こういうのがQoLが下がったということだな」と思いました。そういう意味では上記それぞれ買い替えた結果元のストレスない状態に戻ったので、とても良い買い物だった、はずですね。

ダナン旅行

posted by jun-g at Sat, 04 Nov 2023 14:49 JST

またもや思い出しエントリー。

8月中旬に家族でベトナムのダナンへ旅行に行ってきました。

元々は海外赴任の最終年にダナン旅行に行くつもりで航空券もホテルも予約していましたが、コロナの流行が始まってすべてキャンセルになってしまい…という経緯で、今年は入出国の規制もほぼなくなってきていたので、改めてアレンジして旅行に行くことにしたのでした。

初日はホテルに車を手配してもらいゴールデンブリッジに行きました。橋に到着してしばらくの間までは晴れていて景色も堪能できたのですが、途中から曇ってきて雷雨に見舞われてしまいました。でも楽しかったです。

2日目から長女が体調を崩してしまい、昼はお土産を買いにいく程度にし、自分はホテルに残って妻と長男・次女だけ夕方からホイアン観光に行ってもらいました。

最終日も長女の体調が戻らなかったためレイトチェックアウトにし、午前中は妻と長男・次女だけビーチに遊びにいってもらいました。

と、せっかく海外に行ったのにあまり観光できずでしたが、ホテルはいい部屋だったし、久しぶりにゆっくりできたので良かったです。

ベトナムに行くのは初めてでしたが、Grabも使えるし慣れ親しんだ東南アジアという感じで良かったです。ごはんも美味しかったし、いつかまた行きたいですね。

Page 0 of 123  >>