daemonfreaks.com

旅行といえば

posted by jun-g at Thu, 22 Feb 2018 05:06 JST

去年シンガポールにビザ手続きに3回ほど行った際のついでに動物園行ったりUniversal Studio Singapore行ったこと、ロンボク島に旅行に行ったこと、とか全然書いてなかった。

今年はブログにメモ残すようにしよう。

バリ旅行

posted by jun-g at Thu, 22 Feb 2018 04:57 JST

チャイニーズニューイヤーが祝日で土日含めて3連休だったので、バリ島に旅行に行ってきました。バリは新婚旅行以来なのでかれこれ10年以上ぶり。

ホテルはジンバランにある ウォーターマークホテル で、部屋はプールスイートでした。

子供が小さいので部屋のプールで十分満足だったし、ラウンジでビール飲み放題だったし、料金も安かったし、なかなか良いホテルでした。

スケジュールがややタイトだったので観光等は最初から予定に入れなかったのですが、ゆっくりできたし楽しい旅行でした。

年末年始ボロブドゥール旅行

posted by jun-g at Mon, 05 Feb 2018 06:13 JST

1か月ぐらい経ってしまったけど、忘れないうちに書いとこう。

12/30

空港にて昼食を食べ、ジャカルタからジョグジャカルタに移動。空が混んでいるようで、離陸・着陸ともに30分程度遅れて結局2時間ほど飛行機に乗っていた。

空港からホテルへの移動はピックアップサービスを頼んでいたので、サービスの車に乗って移動。宿泊は ロイヤルアンバルクモ というホテル。道路が混んでいたものの、空港から近いので30分程度でホテル到着。

チェックイン済ませて部屋に入った時点ですでに夕方5時ぐらいだったので、荷物だけ片づけて夕食へ。夕食はホテルのレストランで食べようとしたが、子供が騒ぐので料理を部屋に運んでもらうよう依頼して部屋に戻り、部屋で夕食。僕はジョグジャカルタ料理のグドゥッグを注文。まぁジャカルタでもたまに食べてるので特に目新しさはないけど、おいしい。

特に何をするでもなく、そのあと子供とお風呂に入って就寝。

12/31

朝起きて朝食。朝食はビュッフェで、アジア系料理が充実してた。

パンダバス にて半日観光ツアーを申し込んであったので、朝8:30にホテルロビーにてピックアップしてもらう。ツアーは我が家のみだったので貸し切り。ガイドさんは日本語が話せる方で安心。

王宮、タマンサリ、バティック工房、鳥市場と見学。途中妻が行きたいと言っていたカフェが偶然にもバティック工房の隣だったので立ち寄ってカフェオレを飲んだが、かなり美味しかった。

一通りツアーが終わったあと、また別のカフェに寄ってもらい食を買ってからホテルに送ってもらい、予定終了。

部屋で昼食を食べたあと、ホテルのプールへ。しかしキッズプールの水がちょっと濁っていたのであまり遊べず、ホテルのキッズルームにて夕方まで遊んだ。

夕食はまたホテルで。誰か知らない人のディナーショーだったが、ショー開始前に娘と二人で行ってとっとと食事を済ませて退散。下の子がすでに寝てしまっていたので妻と下の子の分は持ち帰り。

次の日の用意だけして早々に就寝。

1/1

3:30起床。前日同様 パンダバス にてボロブドゥール日の出ツアーを申し込んであったので、用意して4:30にロビーにてピックアップ。

ガイドさんも車も前日とは違っていたが、車は三菱のかなり古いワンボックスで、ホテル周辺でやたら道は間違えるし、めちゃくちゃ飛ばすからかなり怖く、色々と不安になった。

が、予定どおり5:30頃にボロブドゥール到着。すでにやや明るくなっていたので日が出ているのではと焦りつつ、下の子を抱きかかえて遺跡の頂上まで登った。ガイドさんも上の子の手を引いてくれて助けてくれた。

頂上は我が家と同様に初日の出をボロブドゥールで見ようとする人で賑わっていた。結構雲が多かったものの、しばらく待つと無事に日の出が表れて初日の出を拝むことができた。

その後ボロブドゥール遺跡をゆっくりと見学しながら下り、下から改めて全体像を見てその壮大な感じに感動し、軽食食べて休憩してから移動。

ボロブドゥール近隣の2つの遺跡を見学し、コピルアクを生産している工房を見学させてもらい、予定された観光終了。この時点でまだ朝9:00ぐらい。

妻が「アマンジオで象に乗れる」と何かで知って、娘も象に乗りたいと言っていたのでアマンジオに向かい、聞いてみると、

  • 以前はエレファントライドをやっていたが、今はやっていない
  • 今はボロブドゥールの周りでやっている
  • が今日は1/1なのでやってない

ということだった。しかし象に乗れると思っていた娘が何にも乗れずに我慢できるわけもなく、一旦ボロブドゥールに戻り、馬車に乗って周辺を一周してご機嫌をとる。

で、この時点で完全にやることが無くなってしまったが、アマンジオでのランチまでが今日のツアーの内容。ガイドさんに聞いても周辺にはもう観光する場所もなく、アクティビティもラフティングが遠くに行くしかないとのこと。なかなかヒドいツアー…。

仕方ないので再度アマンジオに向かってもらい、早い時間だけどランチを出してもらえることになり、無事にツアー完了。帰りも車の運転に不安があったが、疲れていたため寝てしまった。

ホテルに戻った後はホテル内のキッズスペースで子供と遊び、ホテルに隣接されたショッピングモールで買い物をして、部屋で夕食をとって、終了。

夕食前にビール飲もうとしたら栓抜きがなく、ネットで栓抜きなしで栓を抜く方法を調べて試してみたらビンが割れてしまってすごくガッカリした。

1/2

朝起きて朝食ビュッフェ。いろんなホテルの朝食ビュッフェを食べてきたが、最終的にはいつもウィンナー、オムレツ、パンあたりに落ち着く。

10時頃にチェックアウトし、受付でそのままタクシーを呼んでもらって空港まで移動。ジャカルタではおなじみのブルーバードタクシーはまったく見かけなかった。というかタクシー自体の数がかなり少なく感じた。

その後、空港でお土産を買って、ジャカルタに戻って、いつも通りターミナル3でドライバーにピックアップしてもらうのに手間取って、旅行終了。


ローカルスタッフに聞いたところ、宿泊した ロイヤルアンバルクモ というホテルはすごく歴史がある古いホテルで、スピリチュアルな現象が良く起きるとのこと。泊まった印象ではそこまで古くもなく何もなかったけど。

ジョグジャカルタには、プランバナン寺院などまだまだ他にも観光スポットが沢山あるので、いつかまた行きたいと思う。帰任までに。でも子供は楽しめないので出張ついでに一人で行くのがいいかな…。

新年

posted by jun-g at Mon, 15 Jan 2018 03:01 JST

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年に7回しか更新しないブログなのでもはや誰も読んでなかろうとは思いますが。

今年の年始も日本には帰国しなかったのですが旅行に行ってきたので、後日そのことでも書こうかと思っています。

今月中に書けるといいなぁ。

大晦日

posted by jun-g at Sun, 31 Dec 2017 22:04 JST

ご無沙汰しております。

今年の年末は日本への帰国予定も無く、家族でジョグジャカルタに来てまったり過ごしております。

それでは皆様良いお年を。

Page 0 of 106  >>