daemonfreaks.com

ロードバイクに乗り始めて一年が経った

posted by jun-g at Mon, 01 Mar 2010 23:21 JST

昨日でロードバイクに乗り始めてちょうど一年が経過したようなので、ちょっとこの一年を振り返ってみる。

3月

納車サイコン購入ヘルメット購入ビンディングシューズ購入など、主に装備系の準備をしつつ、少しづつ自転車に乗り慣れる練習をしていた。

走行距離は最長で50km程度。ただし自転車道や万博外周など平坦な道中心。早速パンクの洗礼も受けていた模様。

4月

関西ヒルクライムTTというサイトを発見し、箕面に通いはじめる。最長走行距離は90km弱ぐらい。

5月

早くも淡路島一周。最長走行距離が150kmに。朝練で箕面に行くのが定着初めてのサイクルロードレース生観戦。そして、初めての雨

ジロ観戦に夢中で毎日寝不足。

6月

引き続き箕面で朝練。ここらあたりから膝痛に悩まされ始める。

梅雨で外に走りに行けない事が多いので、ここらあたりでローラー台購入。

7月

はじめてのビワイチ。最長走行距離が約180kmに。でも膝痛やら連続パンクやらで大変やった。

ペダルをSpeedplayに交換。あまりにもパンクが多いのでタイヤも交換。結局その後は一度もパンクしなくなった。

ツール観戦に夢中で毎日寝不足。

8月

ようやく箕面の朝練で100km程度のコース設定ができるようになる。これ以降ほぼかならずこのコースを走るようになった。

9月

2度目のアワイチ。まだ膝痛に悩まされていた模様。

このあたりから、平日も少しずつローラー台で練習するようになった。

10月

ちょっと寒くなってきた事に戸惑いつつ、箕面で朝練。

初めてのジャパンカップ観戦。もちろん今年も行く予定。

11月

平日はローラー練、週末は朝練、がほぼ定着。夏以降、このあたりまではとにかく我武者羅に乗っていたような。

12月

すっかり寒くなってタイムトライアルしなくなった頃。ひとりで2度目のビワイチ

何気に年内に目標達成して小躍り。

1月

寒くて辛い週末練。1年半ぶりに喘息の発作が復活して練習が不完全燃焼な感じに。

平日のローラー練を含めてトレーニング内容の記録をとるようになる。ローラー練では、ペダリング改善や、より重いギアを回す為の練習も始め、時間が取れない代わりに内容を濃くしはじめる。

2月

諸事情により忙殺され、週末練はほぼ壊滅。平日のローラー練も下旬頃からほとんでできず。


というわけで、あっという間に一年。当初は色々と不安な気持ちがあったけど、まさか自分でもこんなに夢中になるとは思っていなかったので、ちょっと驚いた。けど、乗れば乗るほど速くなり、上手くなる感じが楽しくて、病みつきになる。

ここ数日は本当に余裕がなくてちょっと残念な感じになっているけど、今日はようやく時間が取れたので1時間ちょいローラー練した。週末も久々に外に走りに行けそう。

二年目もまだまだ楽しめそうだ。