daemonfreaks.com

週末練で淡路島一周

posted by jun-g at Sun, 06 Sep 2009 13:05 JST

4ヶ月ぶりに淡路島一周に行ってきた。前回と同様、職場の同僚と一緒。

前夜、ブエルタの中継を見て1時に就寝して、4時起床。ブエルタ見るんじゃなかった…と思いつつ着替えたりタイヤに空気入れたりしてから、準備しておいた荷物と自転車を車に積み込み、5時頃出発。途中コンビニで朝食を購入して食べながら進み、6時半に現地到着。到着後、軽くストレッチしてから着替えて自転車を組み立てて、フェリー乗り場へ。フェリーでやってきた同僚と合流し、7時過ぎにスタート。

今回はLSD目的なので、なるべく休憩を取らない事を目標にしていたけど、同僚が寝坊して朝食摂っていない+フェリー乗る前にすでに足つったという事を聞いて、洲本のコンビニで一度目の休憩。この時点で右膝に軽い違和感。またか!

再スタート後、ちょっとペースを落とし気味の同僚に「先行ってていいよ」と言われたので、マイペースで進み、楽しみにしていた立川水仙郷の坂に突入。1度走っていることもあって前回よりは楽に通過。その後、ペースを落とすのも止まって待つのも嫌だったので、反対側から再度上り始め、程よくすすんだところで同僚と合流。山を降りてしばらく進んだところで同僚が「ストレッチしたい」と言ったので2度目の休憩。ちょうどCCDを入れていたボトルが空になったので、ポカリを補充。ついでに持ってきた補給食を少し食べる。

同僚のストレッチ完了後、再スタート。ここまでまずまずのペースで来ているので、前回と比べて圧倒的に早くゴールできる気がしてきた。とりあえず目標を13時台に定める。

このあたりから同僚が少し遅れ出す。とりあえずマイペースで進み、視界から消えたらペースを落として待つ、ということを繰り返しながら進む。前回立ち寄った道の駅うずしおもスルーしてグイグイ進む。

途中、海上にヘリコプター、崖下の岸にパトカー・消防車・救急車が集っている現場に遭遇した。道沿いには野次馬が多数。波も高かったし、誰かさらわれたのかもしれない。海難事故怖いです。

その後、同僚が「飲み物補給したい」とのことで自販機のあるところで停止。ちょうど自分もボトルが空になっていたのでアクエリアスを補充し、補給食を少し食べる。

補給だけすませて再出発。アップダウンのある道は大体過ぎたので、あとはほぼ平坦。この時点で右膝が相当痛くなっていたけど、いつもの事なのであきらめるが、右足クリート位置のセッティングで解消できそうな感触はつかんだ。

同僚がかなり遅れつつあるので、残り40kmあたりのコンビニで4回目の休憩。同僚はがっつり食べ物を買い込んで補給。自分は水を買って空になったボトルにBCAAドリンクを補充+補給食で補給+トイレ休憩。13時台ゴールがやや厳しくなってきたので目標を14時台に変更。

ほどほどに休憩して再スタート。後はゆっくり進むかーと思ってゆっくり走ってたけど、いつの間にか同僚が遅れてる+残り20kmであと30分で14時、という状況で「急げば13時台にゴールできるかも!」と思って何となくペースを上げてみる。が、右膝が痛いのでわりとキツい。その後、歯をくいしばってがんばったが、結局フェリー乗り場には14時を少しすぎてゴール。残念。

ゴール後、少し引き返して明石海峡大橋の下のファミマでソフトクリームをペロペロ舐めながら同僚を待つ。10分ほどで同僚到着。「疲れたなー」などと言いながらしばし休憩し、フェリー乗り場で解散。

という事で、今回の結果。

走行距離150.6 km
走行時間5時間54分24秒
平均時速25.4 km/h
平均心拍133 bpm
平均ケイデンス82

もうちょっとトレーニングすれば2周可能な気がしてきた。今回は補給食の準備も万全だったので、個人的にはドリンク補充+トイレ以外で立ち止まる必要は無かったし、膝痛さえなければ中盤〜後半もう少しペースを上げることもできそうだった。

という事で、右膝の痛みをなんとかして、また近々チャレンジしたい。とりあえずは1.5周を目標にしようかな。