daemonfreaks.com

週末練

posted by jun-g at Sat, 31 Oct 2009 15:27 JST

1時間半ぐらい寝坊して、8時半ごろ出発。コースはいつも通り自宅〜彩都〜勝尾寺〜妙見山〜野間峠〜県道604号〜一庫ダム〜県道106号〜堀越峠〜国道423号〜府道110号〜彩都〜自宅。距離は100km超。

今日はLSDで心拍が165を超えないように走った。TT区間も計測しつつもタイムを無視して心拍のみを気にしながら走った。が、堀越峠はやっぱりきつくて心拍はあっさり180超えた。LSDに向かない峠やのう…。やっぱり逢坂峠から川西方面に向かうコースのほうがLSDには向いている。

体調悪いから今日は流すかー」と「今日はLSDです(キリッ」っていう言い訳はとっても似ている気がするが、最近は平日のローラー練もソリア数本こなしたりして真面目に心拍トレーニングに励んでいるので、逃げじゃないよ。多分。

いつもダラけて走っているTT区間以外の場所も心拍が下がりきらないように適度なペースで走ったので、逆にいつもより疲れた。

つかいつもより1時間半遅く出発しただけで箕面はローディだらけやった。人がおるとペースが乱れて走りにくいなー。次はちゃんと早起きしよう。

ジャパンカップ 観戦

posted by jun-g at Mon, 26 Oct 2009 21:05 JST

てなわけで、ジャパンカップ観戦してきました。その2。

前夜は宇都宮駅そばのホテルに泊まって、6時起床。7時前にチェックアウトしてシャトルバス乗り場へ。この時間でバス待ちの行列は既に50人以上いた。とはいえ大して待つこともなくスムーズにバスに乗れ、8時過ぎには会場に到着。

会場はさすがに寒くて、とりあえずグルメゾーンで販売しているお酒を購入して体を暖めて、レース開始に備える。

スタート・フィニッシュ地点は相当な人の数で、ここにいてもスタートはまともに観れないだろうと思い、古賀志林道の頂上目指してゆっくり登り始める。

そうこうしているうちにレーススタート。赤川ダムの手前あたり、やや登り勾配なのに恐ろしいスピードでプロトンが通過していき、ビビる。すげえ速えぇ!

またえっちらおっちら歩いて赤川ダムを過ぎたあたりで、選手の通過をみることにする。

先頭集団@2週目

すでに5人の逃げグループが出来ていた。バルーンをバンバン叩きながら応援。その後メイン集団の通過を見て、「おおーいつもテレビで観るジャージの選手が沢山いる!」とあらためて興奮。

またえっちらおっちら歩いて、いよいよ古賀志林道に。少し登ったところで3周目の通過を待つことに。

で、カメラを構えて待っていると、きたきた先頭集団!と思ったら「ガシャッ!」と嫌な音がして数名の選手が落車。えええ!まじで!大丈夫かっ!と思っていると、先頭で落車しなかったシマノの畑中選手が「こんなとこで落車すんなよっ!」とお怒りのご様子で前を駆け抜けていった…。レースの世界は厳しい。

小森選手

落車の後、小森選手だけメカトラ?っぽい感じでややスタートが遅れた。走り出した時「小森がんばれっ!」と思わず叫ぶ。

その後メイン集団も通過。カメラのモニター越しに見てると誰が誰か全然わからんかった。

さらに頂上目指して進む。ずんずんぐいぐい。「うへーきつい坂やなぁ」などといいながら良さげなポイントを探してまた集団の通過を待つ。あんまりいい写真が撮れないのでちょっとイライラしつつ、集団の通過を見ながらシャッターを押す。

集団

左にかろうじて新城選手が…。でも切れてる。そしてピンボケ。がっくり。

そういえば当日は栃木放送でクリリンこと栗村さんが解説の中継があって、前日宇都宮ヨドバシで購入したポータブルラジオを聞きながら歩いてたんやけど、ラジオの放送で小森選手が先頭集団に復帰した事を知って「よしっ!」ってなった。ほんとがんばって欲しい。

それからまたひーこら登ってつづら折りやらきついなーってポイントを過ぎて、また選手の通過を待つことに。しばらくすると…きたっ!先頭集団!

コモリン素敵!

小森選手が先頭引いてる!かっちょええ!「がんばれ!」と応援にも熱が入る。

トンティ?

結構きつい登りなのに皆とても速い。すごいな〜狂ってるな〜と思いながらまたも頂上を目指す。

そして頂上付近。先頭集団からブリッツェンの廣瀬選手が単独で飛び出したとの情報が。

廣瀬選手

「がんばれがんばれ!」と超応援。単独先行とかかっこ良すぎる。しかもこのきつい登りで。

そしてついに頂上到着。

頂上すぎた下り口あたりでローアングルで撮ってみたけど、超速いし目の前数10cmのところを走り去っていくのですげー怖かった。

その後はまたスタート・フィニッシュ地点までのんびり下りつつ、途中集団の通過を応援した。最後は結局ゴールに間に合わず、ラジオの中継でゴールシーンを聞いた。「クリスアンケル・セレンセン!釣りのポーズでゴールです!」っていうのが非常に気になったので、TV放送が非常に待ち遠しい。

山頂から下りはじめた頃にデジカメの電池が切れてしまい、写真が撮れず残念やった。ほぼ同じタイミングでケータイも電池がなくなり、Twitterのタイムラインが見れずに不便やった。なので後半のレポートがめちゃ適当。大きくレースが動いた時の情報はラジオ中継で得つつ観戦して、集団がバラバラになっていって走り行く選手たちの表情もだんだん厳しくなっていって「はぁ〜レースってすげーなー!」としみじみと思った。興奮と感動。

そういえば、僕はサクソバンクのスイスチャンピオンジャージ(カンチェのジャージ)、かみさんはルクセンブルグチャンピオンジャージ(アンディのジャージ)を着て応援してたので、サクソバンクのサポートカーに「リース監督〜!」って手を振ってアピールしてたら、前を通る度にこっちを見て笑顔でクラクションを鳴らしてくれるようになってめちゃ嬉しかった。あわよくばボトルか何かくれねーかな!と思ってたのは内緒な。来年は是非シュレク兄弟とカンチェが来てくれますよーに!

以上、はじめてのジャパンカップ観戦。楽しかった。また来年も絶対現地で観戦する!

おまけ。

宇都宮は本当に餃子の街やった。改札出たら餃子の匂い。駅前のネオンはどれを見ても「餃子」の文字。とうぜん餃子を食べまくったけど、有名な「宇都宮みんみん」はえらい行列で食べることができず。

レース後の夕方5時半頃、宇都宮駅のスタバに行ったらケースデパーニュのラストラス、ロペスガルシア、エルビーティの3人がいた。同僚の話によると前日の午後にもスタバにいたらしい。仲良しやね。

ピンボケだらけやけど、ジャパンカップで撮った写真はFlickrにすべてアップしたので興味のある方はどうぞ。

ジャパンカップ 前夜のチームプレゼン

posted by jun-g at Mon, 26 Oct 2009 16:24 JST

てなわけで、ジャパンカップ観戦してきました。

大会前夜のチームプレゼン。

日本ナショナルチーム

日本ナショナルチーム。若手の活躍に期待。

ISD

ISD。ヴィスコンティしか知らないんですよね…。

サクソバンク

サクソバンク。リース監督自ら選手の紹介!そしてラーションめちゃでかい!

リクイガス

リクイガス。ナショナルチャンピオン好きなのでカールストロームばっかり観てました。フィンランドチャンピオンジャージかっこええ!

フジセルヴェット

フジセルヴェット。カペッキ選手がトラブルで来日できなかった為、4人。

ケースデパーニュ

ケースデパーニュ。ピナレロ乗りとしてはこのチームを応援すべき、と思ってたんですが…。

ブイグテレコム

ブイグテレコム。スペシャルジャージという紹介だったのに、単にスポンサーの「スバル」のロゴが胸に入っただけのジャージだったという…。

週末練

posted by jun-g at Sun, 25 Oct 2009 23:18 JST

土曜日。昼から宇都宮に行く為いつもより短め。コースは自宅〜彩都〜府道110号〜国道423号〜高山〜勝尾寺〜彩都〜自宅。距離は60km弱。

府道110号の途中で少しヘバってペースを落としてしまった以外は結構いいペースで走れた。気がする。

週末練

posted by jun-g at Sun, 18 Oct 2009 12:55 JST

金曜夜から体調が悪く、土曜日は一切練習に出れず。気を取り直して今朝、家から出たものの、やっぱりあんまり体調が良くないので、負荷をかけずに適当な距離を流すだけにした。

という事で、コースは自宅〜彩都〜府道110号〜国道423号〜堀越峠〜逢坂峠〜大里Y路〜栗栖〜県道603号〜川西能勢口〜国道176号〜自宅。クラブシルベストの北摂朝練コースを参考にさせていただいた。とてもいいコースだったので今後の練習でも是非走りたい。

暑い・寒いが微妙な時期なので服装に迷ったけど、今日はインナーシャツ+半袖ジャージ+ビブショーツにアームウォーマーとニーウォーマー、ウィンドブレーカーというチョイスにした。ウィンドブレーカーを脱ぐと寒かったので、市街地に出るまではずっと着たままやった。来週はもう長袖ジャージのほうが良さそうかな。

早朝の空は雲ひとつなく、山の景色もちょうど紅葉が始まりかけていて、とても綺麗やった。こういう景色が見れただけでも、早起きして練習に出た甲斐があったというものやね。

猪名川のあたりに祖父母のお墓があり、そばを通ったので寄ってみた。山の斜面に面した霊園でけっこうな斜度の坂があり、前からこの坂を自転車で登ってみたいなーと思ってたのでチャレンジしてみたら、インナーローだと思ってたより軽く登れてしまって拍子抜けした。距離がもっと長いとキツいかもね。

そんなこんなで今日の走行距離は85kmぐらい。「負荷をかけないように」といいつつ、サイコンの最大心拍みたら182まで上がってた。体調悪いから今日は流すかー、っていうのは単に自分を甘やかしてるだけなのかも…。もっと気合入れて乗らんといかんね。