daemonfreaks.com

2009年send-prまとめ

posted by jun-g at Thu, 31 Dec 2009 13:59 JST

何か回数多いなと思ったら、いくつかのメンテナ不在のportsメンテナに立候補したからか。

• ports/130196
  • ports/139190
  • ports/139759
  • ports/142021

来年もぼちぼちやる。

目標達成

posted by jun-g at Thu, 31 Dec 2009 13:43 JST

今年の3月にロードバイクを入手した際、「今までまともに運動もしてきていないし、高価なロードバイクを購入してもすぐに乗らなくなるんじゃないか」という不安があったけど、「勿体無いのでがんばって月間500kmぐらいは走りたい」という漠然とした目標を立てていた。

しかし、先日総走行距離が6000km(500*12)を超え、1年経たずして無事目標を達成。ロード1年目、自転車通勤無し、という条件を考えると割と良くがんばったなー、と思う。ローラー台には乗ってるけど。

1月からは新たな目標に向かって努力していきたい。

年末練

posted by jun-g at Tue, 29 Dec 2009 20:19 JST

タイトルは適当。

年末年始の連休でまともに走れそうなのが今日だけなので、一人で琵琶湖一周に行ってきた。8時にスタートして15時15分ぐらいにゴール。走行距離は183km、消費カロリーは2887キロカロリー。平均時速は30kmぐらい。

序盤、LSDである事を忘れて何かに追い立てられるようなハイペースで走ってたら、85km地点ぐらいで足が売りきれた。弱っ。

天気は、最初ずっとどんよりとした曇り空で、北湖あたりにさしかかるとシトシトと雨が降ってきた。寒いわし雨ふってるわ足まわらんわ、で何の修行じゃ!と思った。辛かったよう。

その後100km地点ぐらいで雨宿り+昼食目的でコンビニで休憩。でも雨は全然止まずで諦めて走りだした。しばらく走ってるとマキノあたりで一気に晴れだして思わずニンマリ。テンションも上がった。

その後はほどほどのペースで走って無事完走。

北部は相当寒かったはずやけど、パールイズミのヒートテックセンサーのインナーシャツと、ゴールドウィンの光電子インナーグローブを着用していたので思ったより寒く感じなかった。おすすめ。

週末練

posted by jun-g at Mon, 28 Dec 2009 01:05 JST

気合十分で出かけたのに、色々あって不完全燃焼。

コースは自宅〜彩都〜勝尾寺〜妙見山〜野間峠〜県道604号〜一庫ダム~猪名川~川西能勢口〜国道176号〜自宅。距離は恐らく70~80kmぐらい。

妙見山頂付近でケイデンス/スピードセンサーが外れた。滅多に車が通らない道なのに、直後に2台車がとおって、2台目の車が落としたセンサーを見事にひいた。が、センサーはかろうじて無事で、無くても心拍は計測できてるからいいや、と気を取り直して練習続行。

妙見、野間の下りがとっても寒かった。めちゃめちゃ寒かった。が、我慢して一庫ダムで気合でクランク回して耐えた。

一庫ダムを走っている時に寒さの影響もあってか眼の疲労が限界を越え、視界がチカチカ点滅を始めた。ダムの管理所で休憩して、サングラスの度付きインナーを外してみたけど全然治らないので、サングラスを外して走る事にした。

猪名川周辺まで下った時に、よく考えたらセンサーが無かったら総走行距離がカウントされないという事にようやく気付き(遅っ)、完全にやる気を失くした。

という感じ。いつもよりちょっと長いコースを走るつもり+距離を計測するつもりだったのと、年内にあとこれだけ走っておきたい、という目標があったので、全部意味無い事になって心が折れた。

てな感じで一人で練習してると何だかんだと甘えが出るので、このままじゃ強くなれないんじゃないかという不安が沸々と沸いてきた。とりあえず4月までは何とかがんばらねば。

祝日練

posted by jun-g at Thu, 24 Dec 2009 01:59 JST

コースは自宅〜彩都〜勝尾寺〜妙見山〜国道423号〜府道110号〜彩都〜自宅のショート。約70km。今日もタイム計測無し。

勝尾寺登ってる途中で少し雨が降ってきて半泣き。そのまま箕面公園方面に下って帰ろうかと思ったけど、雨もすぐに止んだので思い直した。

午後から用事があったのでショートにしたけど、結局用事は中途半端な感じになってしまったのでこんな事ならいつものコース走れば良かったなーと後悔。