daemonfreaks.com

PCのCPU交換

posted by jun-g at Mon, 12 Jul 2021 22:43 JST

帰国したら新しいPCでも作るか!と思っていましたが、昨今の半導体需要によるCPU不足、マイニング需要によるビデオカード高騰など、とてもじゃないけどPCを作れる状況でなく、 古くなったデスクトップPC を使わずに生活していましたが、久々にデスクトップPCを起動してみると、メモリも潤沢だし、もう少しこのまま使ってみるか、という気分になりました。

で、まだ使うなら、このままのチップセットでCPUだけ一番速いやつに交換しようと思い調べたところ、LGA1150チップセットの最速CPUは4790Kっぽかったので、早速ヤフオクで注文して交換しました。

…しかし、交換したらPCが起動しなくなりました。電源が入っては落ちてを繰り返す感じ。ああ、面倒臭い、と思いつつ、原因はBIOSのバージョンだろうと予想し、CPUを元に戻してBIOSのバージョンを上げ、再度CPUを入れ替えたら無事に起動しました。

…と喜んだのもつかの間、次はFreeBSDのブートシーケンス中に画面が真っ白になる状態になりました。ググって見つけたページの通り set kern.vty="sc" とすると治りましたが、Xが起動しなくなるのでダメじゃん!と…。

結局、内臓GPUとビデオカードがコンフリクトしていることが原因と書いてあるサイトがあったので、BIOSの設定で内臓GPUをオフにしたところ、無事に起動するようになりました。

うん、PC買い替えたい。