daemonfreaks.com

ahamoに変更

posted by jun-g at Fri, 16 Jul 2021 21:37 JST

海外に住んでいる間も高いお布施を払ってドコモ回線を維持していたのですが、回線はドコモがいいけどサービスが気に食わないので、先日ahamoに切り替えました。

…が、申し込んで回線が切り替わった途端にまったく通信ができなくなりました。使っている端末はXperia1でahamoもサポートしているはずなのに。

ググって色々調べてみると、ahamoの音声通話はVoLTE対応機種しかサポートしておらず、僕の使っているXperia1は海外モデルでVoLTEに対応していない為ahamoで使えないことがわかりました…。

その後もう少し調べてデータ通信のみはできるようになったのですが、音声通話は無理なので、諦めて中古でXperia XZ1 Compact(ドコモ端末)を買いました。

まぁ使ってたXepria1は技適問題もあるし、電源ボタンが指紋センサーになってない上に指紋センサーの感度が悪すぎるのが気に入らないし、先月背面ガラスも割ってしまったので買い替えも検討してたのですが、できれば後1年は使いたかった…。

多分Xperia1 IIIのSony直販モデルが発売されれば買いますね。秋頃に出るのではと予想。