daemonfreaks.com

2011年まとめ(1)

posted by jun-g at Fri, 30 Dec 2011 23:49 JST

明日の早朝から帰省するので今年は今日で走り納め。天気は良かったけど年末らしく部屋の大掃除などしていたので、ひと通り片付けてから1時間ローラー。今年最後なので気合入れて乗ったら良い感じに上げることが出来た。

今年の総走行距離は12,173km(ローラー込)。年間目標としていた10,000kmは超えたので目標達成。しかし、実走(外ライド)の合計距離は5,591kmだったので、来年50%以上は外ライドで稼げるようにしたい。

使える時間を考えると年間走れる距離は15,000kmぐらいが上限かなという感じ。平均速度をもっと上げるとか、ダラダラ過ごす時間を完全に捨てるとかするともっと時間を捻出できそうだけど、あんまり詰めると自転車が嫌いになりそうなので止めとく。ゆったりまったり長く自転車を楽しみたいという気持ちと、今の年齢で走れる時間は今しかないから全力でいかんと、という焦りとが半々でいつも悶々としている。アホですな。

今年のレースのまとめと来年のレースの目標は 先月書いた とおり。まぁ、あまり気負わずに今年以上に楽しんで走りたい。

時間が無くなったので、自転車以外のことは年明けてから振り返ろう。

それでは皆様良いお年を。

年末練

posted by jun-g at Thu, 29 Dec 2011 23:45 JST

自宅~彩都~府道110号〜国道423号〜妙見山~国道423号〜止々呂美~箕面ダム〜箕面駅〜国道176号〜自宅。75km。

朝普通に起きたけど、自分の部屋があまりにも寒くて自宅サーバのメンテなどしながら現実逃避。で、昼前になってさすがにまずいと思って慌てて準備。ロードバイクはメンテ中なのでシクロクロスバイクにロード用のホイールを着けるつもりだったが、カセットが無いことを忘れてたので仕方なくシクロクロス用ホイール+タイヤのまま出発。

出発直前にサドル高を5mmほど上げ、クリートのセッティングを少し変えたのでとてもいい感じだった。が、ブロックタイヤは想像以上に登りが辛かった。途中で降りたろかと何度も思いつつも、年内で外ライドできるのは今日が最後なので気合入れて走った。つもり。

シクロクロスバイクに乗る度にロードバイクが恋しくなる。メンテ終わって返ってくるのが待ち遠しい。

クロス練

posted by jun-g at Sun, 25 Dec 2011 17:03 JST

淀川河川敷でシクロクロスの練習。とりあえずひたすら乗り降り。勢いよく飛び乗りすぎてサドルでキ○タ○を強打したり、ペダルを踏みそこねてペダルが逆回転してスネに直撃したりといったハプニングが何度かあり、感覚を掴む前に心が折れて乗り降りの練習終了。僕はどん臭いのでこういう機敏な動作は苦手なんですよ…。

その後土手を登ったり降りたり8の字したりといった練習を少しして、淀川河川敷〜なにわ自転車道を流して帰宅。今日はかなり強い風が吹いていて、堤防の上を走っている時は風に何度もあおられて危なかった。38km。

乗ってみて気付いたこと。カンチブレーキはロード用のVブレーキと比較して予想以上に効かない。パニックブレーキでは絶対に止まれないので、公道走行中はいつも以上に余裕を見て走行する必要がある。

イルミナイト万博 X'mas

posted by jun-g at Sat, 24 Dec 2011 21:21 JST

クリスマスらしく、 イルミナイト万博 X'mas というのを見に行ってきた。

万博公園の「太陽の塔」に映像を「ビームペインティング」という方法で照射するというもの。

http://farm8.staticflickr.com/7025/6563733791_81db0ce7f3.jpg http://farm8.staticflickr.com/7159/6563733435_1bf59f1f28.jpg http://farm8.staticflickr.com/7144/6563732945_bfe2b4eed1.jpg http://farm8.staticflickr.com/7004/6563732107_dbe7e85eb7.jpg http://farm8.staticflickr.com/7163/6563731683_8e569e33d6.jpg http://farm8.staticflickr.com/7156/6563729771_9d3b7eb127.jpg http://farm8.staticflickr.com/7012/6563728135_ab55111958.jpg http://farm8.staticflickr.com/7014/6563728751_233c4064f7.jpg http://farm8.staticflickr.com/7145/6563726733_737e0341d7.jpg http://farm8.staticflickr.com/7149/6563725767_2e26b80b7d.jpg http://farm8.staticflickr.com/7165/6563726211_b1553e470e.jpg http://farm8.staticflickr.com/7027/6563724685_f580c488f7.jpg http://farm8.staticflickr.com/7035/6563724275_a42173541a.jpg http://farm8.staticflickr.com/7018/6563723869_318b9bed9f.jpg http://farm8.staticflickr.com/7162/6563723295_0a47e52f38.jpg http://farm8.staticflickr.com/7158/6563721801_13c011162a.jpg http://farm8.staticflickr.com/7150/6563722307_311718a2bc.jpg http://farm8.staticflickr.com/7013/6563722827_50cc894755.jpg http://farm8.staticflickr.com/7020/6563721377_f98e3825f8.jpg http://farm8.staticflickr.com/7026/6563720395_0e0dc5a8f4.jpg

中々迫力があって見応えのある映像だったけど、約10分なのであっという間に終わってしまう。で、冷え込みがすごくてめちゃくちゃ寒かったので2回ほど見てすぐに帰った。

で、太陽の塔の裏側の広場でフードコートやイルミネーションなどの出し物をやっていたことに帰ってから気付いた…勿体無いことした。

シクロクロス車ゲット

posted by jun-g at Sat, 24 Dec 2011 21:04 JST

本日ようやく納車! GARNEAUのLGS-CX

LGS-CS

1月以降の関西クロスは全戦出るつもりなので、明日から猛特訓。まずは乗り降りから…。

FP3はオーバーホールの為しばしのお別れ。

追記

FP3がないので今夜からローラー練もLGS-CXで。早速後輪だけローラー用ホイールに付け替えて乗ってみた。

自転車屋から乗って帰ってくる時は気づかなかったけど、クリートのセッティングが全然違っていてローラー開始早々ものすごい違和感。普段はスピードプレイZEROを使っていて、かかとがやや外側に向く内股気味のセッティングにしているので、同じようにクロス用シューズのSPDのクリートもできるだけ内股気味になるようにセッティングしてみたけど、スピードプレイに比べて全然がに股気味に感じる。バネが戻る力が働いてるから?

サドルの高さもロードより5mmほど下げてあるので(←教科書どおり)、それも違和感の原因の一端かも。膝が痛くなると嫌なので恐る恐る回していたらだんだん慣れてきたような気がするが、しばらくは無理せず慣らす必要があるのかも。

Page 0 of 1  >>