daemonfreaks.com

再度山

posted by jun-g at Sat, 10 Oct 2009 23:11 JST

神戸に住む同僚がいつも走りにいっている「再度山(ふたたびさん)」というところが結構な激坂らしくて以前から気になってて、ちょうど連休だったので同僚に案内してもらって遊びにいってみたよ。

コースプロフィール的には、妙見山に似てるなーと思った。最初がきつくて途中下りもあって、(個人的に)ペース配分ミスって途中でダレちゃう感じの長さ。さらに奥に進めば六甲山を堪能できるみたいやったけど、既に膝が痛かった(こればっかり…)のと連休中に箕面にも行きたかったので、一回登るだけにしといた。

計測の後はヴィーナスブリッジで休憩。三宮・元町からすぐそばにこんな峠があって景色も抜群で、神戸って恵まれてるなー、と思った。

片道1時間半〜2時間ぐらいかけて自走していって、現地で遊んでた時間が1時間程度やった…。ちょっと勿体なかったかな。次は六甲山にもっと踏み込んでみよう。

それから、もっと長距離のヒルクライムも途中でヘバらずに登れるように練習せないかん、という課題も見つかった。北摂は距離の長い坂が無いからなー。府道110号南側と妙見山を重点的に練習しようかな。