daemonfreaks.com

琵琶湖一周

posted by jun-g at Sun, 19 Jul 2009 18:39 JST

3連休初日。行ってきました琵琶湖一周。今年のGWに淡路島一周を一緒に走った同僚と共に。

朝6時半に大津で待ち合わせ、7時にスタート。天気は曇り。35km/hぐらいで淡々と進む。で、小一時間ぐらい走ったところで、左膝に痛みが。とりあえず気にせず走りつづける。

2時間程度走ったところでコンビニで一度休憩。左膝が痛むことを同僚に伝え、コンビニで薬品の入っていない湿布?を購入して膝に貼って休憩終了。途中、大きいショッピングセンターを発見したので普通の湿布を買いに寄るも、まだ開店直前で薬剤師不在の為薬の販売ができない、という事で断念。

走れば走るほど痛みが増してきてヒーヒー言ってると、見かねた同僚が前に出て引きはじめた。途端に楽になる。前を引いてもらって走る事がこんなに楽なことだったのかと初めて実感。

11時頃、なんだかバウンドするなーと思ってたら、案の定後輪がパンク。替えのチューブを持ってきていたけど、なんとなくの予感でパッチを貼って対処。

そんなこんなで何度か休憩をはさんだり、トンネルは自転車を押して進んだりしながら、12時半頃に100km進んで奥びわ湖水の駅に到着。ここで昼食を取って少し休憩。

同僚とチャリ

少し休んで、13時過ぎに午後の部開始。同僚から「ちょっと疲れてきたので25km/hぐらいにペース落としたい」と言われたのでゆっくり行く事にする。休んだおかげで左膝も少し楽になった気がしたが、また直ぐに痛み始めた。

痛みをこらえつつ引いてもらいつつで2時間程度走ると街に出て、ようやく薬局を発見。エアーサロンパスDXの強力そうな奴を購入して、膝にふってみるが、さすがにすぐに効くわけもなく。

それからまた引いてもらいながら1時間半ほど走り、大津に入ってしばらくしたところでまた後輪がぶよぶよし始める。またパンクか!仕方がないので今度はチューブを交換。

残りもあと30〜40km程度ということで、痛みをこらえつつ僕も前に出て引いてみたり休憩を挟んだりしながらゴールを目指す。

だんだん街の風景は都会になってゆき、道路を走る車の数も増え、もうゴールは目の前、というところでまさかのパンク。えー!また?あきらかにタイヤがおかしくなっている模様。しかしもうパンク修理するのも面倒なのでそのまま進むことにする。が、もう漕げないぐらいタイヤもペチャンコになってしまったので、そこからは自転車を押して歩くことに。で、結局そこからゴール(スタート地点)まで1kmもなくてすぐにゴール。

で、サイコンの記録。一周200kmって聞いてたのに距離短い…。橋渡らずにちゃんと一周したんやけどなー。

走行距離178.55 km
走行時間7時間5分13秒
平均時速25.2 km/h
平均心拍135 bpm
平均ケイデンス87

感想。いやぁ、本当に左膝が痛くて残念な感じやった…。アタック合戦とか色々遊びたかったのに…。次こそは…。とりあえず病院行こう。

それから、大津は車が多すぎて危ない。一周するなら琵琶湖より淡路島のほうがよっぽど楽しい。てなわけで次はまた淡路島一周かな。

週末練その2

posted by jun-g at Sun, 12 Jul 2009 23:16 JST

今日も晴れんのかよ!くそう…。ということで、今日も雨だと思っていたので、用事をたんまり入れていたのだった。

昨日の夜ペダルをスピードプレイのZEROに交換したので、ついでに今日はポジションの見直し。改めて股下を測りなおしてサドル高を見直すと、めちゃ低かったので5cmぐらい一気にあげてローラー台で試走。今までよりちょい足が辛い感じだけど、これで膝痛がマシになるなら良いやということで、しばらく様子見。

で、そのまま10分毎に低負荷・高負荷を切り替えながら計50分トレーニング。高負荷時の負荷は時間を短くしつつもうちょい負荷を上げたほうが良さそうなので次はそうしよう。

週末練

posted by jun-g at Sun, 12 Jul 2009 03:07 JST

今週末は雨が降るという予報だったからみっちり用事を入れていたのに雨が降ってない!騙された!という事で夕方前に無理矢理時間を作って練習に出た。どーしても山に行きたかったので、コースは自宅〜彩都〜府道110号〜妙見口〜野間峠〜堀越峠〜国道423号〜府道110号〜彩都〜自宅。

走行距離78.35 km
走行時間3時間19分33秒
平均時速23.6 km/h
平均心拍149 bpm
平均ケイデンス81

初めて妙見口から登ったけど、けっこうしんどいなー!今日は調子が悪くて、府道110号下りた時点でちょっとへばってたので、合わせてつらかった。

しかし、本当に辛かったのは堀越峠で、前回初めて走ってかんなりキツかったから今日かなり楽しみにしてたんやけど、案の定本当にキツくて、さらに途中から左膝がめちゃ痛くなって、辛くて途中で自転車降りそうになった…。でも距離は大した事ないと知っていたのでなんとか踏ん張って降りずに頂上到着。危なかった。

そんなこんなで練習を終えて帰宅してみると左膝の痛みがひどすぎてまともに歩けない状態に。ポジションが悪いんかなぁ…ちょっと見直そう。

週末練

posted by jun-g at Mon, 06 Jul 2009 01:37 JST

土曜日。午前中いつも通り箕面に向けて進んでいると、なんだかサスペンションをつけたようなフワフワとした感覚に襲われ、恐る恐る後輪を見てみると案の定パンク…。応急処置してから帰宅し、その後は箕面へ向かわず前日ツール前夜祭に参加する為職場に置き去りにした車を取りに向かい、車を取って帰宅した後も、最近調子の良くないトロンの面倒をみたりしていて、結局合計38.9km程度しか走れず。

日曜日。午前中から管理組合仕事で昼は実家の両親とランチの約束、午後も管理組合仕事で晩から管理組合のミーティング、と一日中用事でバタバタ。通販で購入して前日に受け取っていたTacxのローラー台で夕方30分程度練習。まだ自分の最大心拍等はきちんと計れていないので、ペース配分はかなりいい加減。しかし汗だくになった。距離は22.8km程度。

ローラー台、汗は床に垂れまくるし、わりと音もうるさいようなので、ミノウラの床マット注文した。平日も帰宅後に毎日20km程度はローラー台で練習したいので、これで静かになれば良いのだけど。

で、先ほど終了したツール・ド・フランス第2ステージ。新城選手がゴール前スプリントにからんで5位。ツールに13年ぶりに日本人が出場しただけでも歴史的事件なのに、カヴェンディッシュやフースホフトといった世界的なスプリンターと並んで5位。歴史動きすぎ。凄すぎて興奮して汗と涙が一気に吹き出した…。正直ヴォクレールが新城選手を引いて走ってた時点で何か感動して既に泣いてた。第2ステージで既にこの感動、明日以降も目が離せない!

という事で、中継開始前には飯食って風呂入って観る準備万端にしとかないといけないので、明日からツールが終わるまでの3週間は毎日職場でこう言って残業せずにとっとと帰ることにします。

         ノ L____ 
        ⌒ \ / \ 
       / (●) (●)\ 
      /    (__人__)   \      たったいま俺は無性に 
      |       |::::::|     |      ツール・ド・フランスが 
      \       l;;;;;;l    /l!| !     観たくなったから 
      /     `ー'    \ |i      帰るって言ってンだよ! 
    /          ヽ !l ヽi 
    (   丶- 、       しE |そ  ドンッ!! 
     `ー、_ノ       ∑ l、E ノ < 
                レY^V^ヽl

ツール・ド・フランス2009前夜祭

posted by jun-g at Sat, 04 Jul 2009 00:01 JST

J SPORTS主催の「ツール・ド・フランス2009前夜祭」に参加してきました!

左から実況の谷口さん、ゲストの栗村さん、浅田さん、菊田さん。

ゲストの方々による、各ジャージをゲットする選手の予想。この後栗村さんがネタ満載の裏予想を公開するも、ダダすべり…w

いやぁ、ものすごい楽しかったです!是非又関西でやってほしいですね。

そして明日からいよいよ開幕するツール・ド・フランス!すっげー楽しみです!