daemonfreaks.com

なにわ淀川花火大会

posted by jun-g at Sun, 09 Aug 2009 17:26 JST

毎年恒例の淀川花火大会を観に行ってきた。

去年は豪雨で散々やったけど、今年は雨も降らず風向きもわりと良好で、最後まで花火が良く見えたので良かった。

それにしても相変わらずすごい人やった。人ごみは嫌いやけど(好きな人おる?)、ケンカしてるカップルとか、奥さんに散々無視され続ける旦那さんとか、観察するのは結構楽しい。ちなみに去年は「なーもうタクシーで帰ろうやー」とずっとお父さんに訴え続ける3歳児がいて面白かったなー。

最近の練習具合と久々の週末練

posted by jun-g at Sun, 09 Aug 2009 15:37 JST

琵琶湖一周後、ずっと痛かった左膝をなんとかすべく病院に行ってレントゲンとMRIで検査してもらったけど特に異常ナシなしという結果。異常ナシなら今後も普通に練習しよー、と思ってたけど、梅雨やら管理組合の仕事やらでここ2週間ほど週末練がほとんどできず。

…という状況を打破する為に、先週から平日のローラー台を使った練習を開始。帰宅してから大体1時間程度必ずローラー台に乗るようにしている。Tacxのローラー台は結構爆音なんやけど、幸い階下が住居じゃないので今のところ苦情もなく何とかなっている、と思う。心拍トレーニングを行う為に最小・最大心拍を計測しているが、まだメディオトレーニングを行える程の体力が無いので、今のところ毎日もう少し緩い目の心拍域でのトレーニングに止めている。具体的な数字はまた後日書く。

で、昨日は天気も良かったので久々に箕面へ。コースは自宅〜彩都〜勝尾寺〜妙見山〜野間峠〜県道604号〜一庫ダム〜県道604号〜堀越峠〜国道423号〜府道110号〜彩都〜自宅。一庫ダムはグルッと一周できないので、管理所あたりでUターン。

走行距離103.97 km
走行時間4時間44分08秒
平均時速22 km/h
平均心拍151 bpm
平均ケイデンス80

久々ということもあり、どの坂もめちゃキツく感じた。めちゃ暑いし…。例のごとく左膝もやっぱり痛くなったし。堀越峠も相変わらずのキツさで本気で泣きそうになりながらも気合で足付かずに登った。県道604号〜一庫ダムのコースはあいかわらず走っていて気持ちが良かったが、一庫ダムは湖面が不気味な緑色になっていて、気持ちが悪かった。が、ようやく100kmを超えるコースが設定できたことが嬉しかった。帰宅途中にサイコンから鳴った100kmを超えるアラームを聞いて、思わずガッツポーズが出た。

で、左膝。医者からは「前後のストレッチとアイシングなんかをきちんと行うように気をつけてみて様子を見て下さい。」と言われていたので、出発前に軽くストレッチをしてから出発して、帰宅後もすぐにアイシングするようにしてみた。結果、走行中にまったくペダルが踏めなくなるほど痛くなることもなかったし、一日経った今、痛みはずいぶんマシになっている。やっぱりこういう体のケアって大事なんだなぁ、と痛感。今後はより一層気をつけよう。