daemonfreaks.com

能勢妙見山

posted by jun-g at Wed, 29 Apr 2009 23:53 JST

先週末は土日とも天気が悪くチャリに乗れなかったので、今日はとても楽しみにしていた、にもかかわらず、前日久々に呑んだくれてしまって朝起きるのが遅くなってしまい、10時半とちょい遅めに練習に出発。

コースは、彩都〜勝尾寺〜妙見山〜Uターンして府道110号〜彩都で帰る、という内容。

初めて自転車で妙見山上ったけど、正直、かなりきつかった。何度も心折れそうになったけど、「タイムはどうでも良いからせめて完走したい」と思いながら、斜度のきつい坂はジグザグに走って耐え、ゴールの駐車場まで何とか足も着かずに上ることができた。あんまりにもしんどかったので、今後の練習コースに組み込むことにした。今日は30分ぐらいかかってしまったので、次はもっと速く上れるようにがんばろう。

走行距離70.86 km
走行時間3時間30分21秒
平均時速20.2 km/h
平均心拍148 bpm
平均ケイデンス83

練習記録

今日はTT区間以外はかなりダラダラ走ってしまっていたので注意しよう。大してペダルも回さずにダラダラ乗ってるだけだと何も練習にならない。

今日の練習

posted by jun-g at Mon, 20 Apr 2009 17:47 JST

昨日は一日中用事で走れなかったが、今日はちょうど休みだったので、いつもどおり練習に出かけた。といっても午前中はみっちり用事が入っていたので、出かけたのは午後になってから。

コースは、彩都から勝尾寺に上って府道4号で国道423号に出て、府道110号で折り返して帰る、という内容。もう少し天気が良くて、朝から出れていればもう少し走ったんやけど…。

走行距離58.17 km
走行時間2時間42分00秒
平均時速21.5 km/h
平均心拍144 bpm
平均ケイデンス90

練習記録

前日の睡眠時間がいつもより短かったこともあり、今日はちょっと体調が良くなくて、坂道がいつも以上にしんどく感じた。

今日の練習はいつもより少し長めに走ってみた、の巻

posted by jun-g at Sat, 18 Apr 2009 22:11 JST

初の100km越えを狙って亀岡まで往復してきた。

走行距離88.94 km
走行時間4時間04分08秒
平均時速21.9 km/h
平均心拍143 bpm
平均ケイデンス88

練習記録

50km地点ぐらいで折り返して帰ってきたのに、なぜか走行距離は90kmにも満たなかった…しくしく。もう少し寄り道して距離を稼ごうかとも思ったけど、足に余力が残ってなかったので無理だった。

それにしても、先週末といい今日といい天気がすごい良くて、半袖ジャージで走ってたせいで両腕がすっかり日焼けしてしまった。グローブのせいで手だけ焼けてないので日焼け跡がちょっと恥ずかしい…。

今日の練習

posted by jun-g at Sun, 12 Apr 2009 21:14 JST

今日はタイムトライアルはせずに、彩都から県道110号に入って豊能町まで進んで、そこから勝尾寺をまわってきた。

走行距離58.12 km
走行時間2時間51分02秒
平均時速20.4 km/h
平均心拍141 bpm
平均ケイデンス82

練習記録

天気も良くて至るところで桜吹雪も見れて、かなり気持ちよかった。

今日の練習

posted by jun-g at Sat, 11 Apr 2009 23:18 JST

勝尾寺ヒルクライム2回目。さすがに一度走ったコースなのでペース配分を考えて走れたので、タイムを1分ぐらい短縮できた。とはいえ、前半わりと余裕だったけど最後はまったく余裕無かったので、もっとトレーニングしないとこれ以上のタイム短縮は無理っぽい。

平均時速
最高時速
平均心拍 最高心拍 ラップタイム
14.7 18.7 171 188 18分09秒

15分は切れるようになりたいなぁ。

で、その後はUターンせずに箕面方面に進んで猿を見ながら山を下り、箕面〜豊中〜伊丹〜尼崎と経由して最後になにわ自転車道を走って帰宅。最後、体力は全然残ってたけどヒザがめちゃ痛くてペダルが踏めなかった。クリート位置のせいかと思ってたけど調整しても治らないし、今日は逆の足も痛くなったので、原因は別にあるみたい。

今日全体の結果。

走行距離58.09 km
走行時間2時間40分14秒
平均時速21.8 km/h
平均心拍146 bpm
平均ケイデンス87

練習記録

1日に走る距離をもっと増やしたい。コースをちゃんと考えよう。

Page 0 of 1  >>