daemonfreaks.com

自走アワイチ

posted by jun-g at Sat, 09 Feb 2013 22:26 JST

シクロクロスも終わったので、ロードに乗れる体に戻すべく久しぶりに自走でアワイチに行って来ました。

AM5:30出発。

内環通って園田〜杭瀬〜大物経由で43号線に入る。が、トラックが多すぎてビビってしまい、武庫川手前で2号線に移動。あとはひたすら直進。須磨の手間でトイレがガマンできず一度だけコンビニでトイレ休憩。

AM8:20ジェノバライン乗船。船内で薄皮ピーナッツパン2つ補給。

AM8:30アワイチ開始。

序盤は追い風基調だったのであまり脚を使わずに35km/hぐらいで巡航。水仙郷も淡々と。

水仙郷を超えたあたりで追い風のアシスト終了。気がつけば脚も全然残っておらず…。平坦でアベ30km/h維持も辛い状態。とりあえず無理のないペースで福良に直行。

AM11:15ぐらい。福良港到着。 練物屋 さんでじゃこ天とのりチーズ、持参したミニようかんを補給して出発。

まだ折り返し地点にも関わらず既にヘロヘロ。鈍った体でロングはまだ早すぎたんだ…!というのは最初からわかってたので、帰りもマイペースに走るのみ。しかし何か目標が無いとしんどいので、帰りに 魚増鮮魚店 に寄って焼き穴子食べることを目標にがんばることにした。

途中でボトル補給+トイレで一度だけコンビニに立ち寄りつつ、ようやくお店に到着。しかし、店前にお客さんが沢山いらっしゃったのと船の時間が気になったので、穴子を泣く泣く断念してストップせずに岩屋に直行することにした。

岩屋まであと10kmぐらいのところで急に目が回り出す。ぐるぐる〜。どうやらハンガーノックの模様。幸いにも脚は回っていたので気にせず進む。

PM14:25ぐらいに岩屋到着。アベ29.4km/hでした。遅っ…。乗船券を買ってから売店でコーラとパンを2個買って一気に補給。14:40に乗船。

明石に着いてさぁ帰ろうと走りだしたら、ハンガーノックの影響?と汗冷えで体がガタガタと震えてしまってまともに走れない。仕方がないのでコンビニに入って温かいコロッケとミルクティーを追加で補給。食べ終わる頃には少し体が温まったのでゆっくりと帰路に。

しかし、一気に補給したせいか須磨を過ぎたあたりから意識が朦朧としだした。ヤバイヤバイと思いつつも、止まって休むと今度は体が冷えてしまうので止まれない。信号待ちでストレッチしたりしながら騙し騙し走って、神戸あたりでようやく目が覚めた。補給はマメにしないとダメですね…。怖かった。

このあたりから徐々に左膝が痛み出したので無理せずのんびり走り、18時過ぎに無事帰宅。総走行距離260kmぐらい。

のんびりロング走るのはやっぱり気持ちが良いですね。来月また行きます。