daemonfreaks.com

Xperia Zに機種変更

posted by jun-g at Sun, 10 Feb 2013 12:20 JST

約3年使い続けた初代XperiaからXepria Zにようやく乗り換えました。

最近は新しいデバイスへの興味もすっかり薄れていて、

  • LDRの未読フィードの消化
  • RTMのタスク管理
  • Twitter/Facebookのチェック
  • 音楽再生

が出来れば十分に事足りていたので機種変更するつもりも無かったのですが、最近になって使っていた初代Xperiaで

  • Facebookアプリがコンテンツを読みこまなくなった
  • Meridian(音楽再生アプリ)がバージョンアップで動作しなくなった
  • USB端子の接触不良で充電が出来なくなった

という問題が連続して発生したので、仕方なく機種変更することにしました。

ちょうど春モデル発表直前だったので、Xpeira Zの予約開始と同時にDoCoMoのサイトから予約して発売日に入手することができました。

それにしても最近のスマートフォンって高いですね。8万円ぐらいしました。DoCoMoポイントが5万円分ぐらいあったので実際の支払いは3万円ぐらいでしたが。月々サポートっていうわかりにくい割引サービスも気に入らないですね。端末代は別に高くても良いので発売して4年ぐらいはOSのバージョンアップ含めてちゃんとサポートを継続して欲しいものです。

で、肝心のXperia Zの使用感ですが、最初は「デケェ!」と思っていたのですが慣れるともう戻れないですね。解像度が高くて字も読みやすい。

唯一気に入らない点はバッテリーが交換できないところですが、モバイルブースターのような外付け予備バッテリーで代替できるので許容範囲でしょうか。

まぁ用途は前述の通りなので僕にはオーバースペックな端末ですが、せっかくなのでこれから色々遊んでみたいと思います。