daemonfreaks.com

関西シクロクロス第3戦 ビワコマイアミランド

posted by jun-g at Mon, 26 Nov 2012 00:11 JST

結果は5位でした。

2周目で一度は4位まで上がりましたが、砂浜区間のランニングでバテバテになってしまい、3周目で抜かれてしまいました。悔しい…。

一応前レースから1つだけ着順を上げたので、次ももう少し上を目指します。

009 RE:CYBORG

posted by jun-g at Fri, 23 Nov 2012 21:05 JST

今日は神山監督の新作 009 RE:CYBORG を観てきました。3D版。

感想。はい、正直微妙でした…。

攻殻SSSを観た時に「神山監督って2時間程度に収まる作品を作るより、TVシリーズみたいに短時間のエピソードを束ねて長時間でストーリーを構築する方が向いてるんじゃ?」という印象を持っていたのですが、今日、その印象は確信に変わってしまいました。

あまりうまく表現できないですが、ストーリーとキャラクターの感情の起伏がスムーズに展開していかないと、どうも不自然に感じてしまって楽しめないのです。一旦そう感じてしまうと、ストーリー上、盛り上がるシーンになっても逆に引いてしまってますます楽しめなくなるという。

そういう意味では、先週観たエヴァQも同じ印象でした。カヲル君が変だ変だ言ってるのに無視して槍を抜きに行くシンジに超違和感。常識的に考えてああいう状況でそんな態度取られたら少しは躊躇しそうなもんですが。(こっちは色んなサイトで既にネタバレ書いてあるので躊躇せず書く。)

ということで、珍しく先週から3作品も連続して映画を観てしまいましたが、素直に「面白かった!」と言える作品が無くて残念でした。

最近観た映画で面白かったのは…ハワイ行きの飛行機の中で観た アヴェンジャーズ ですかね。チャラいですけど、ストーリー展開もスムーズで無理なくスイスイ入ってくるし、エンタメとして文句無しで楽しめました。

ヱヴァQとゴティックメード

posted by jun-g at Sun, 18 Nov 2012 21:32 JST

昨日・今日と連続で、ヱヴァQとゴティックメードを観てきました。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

GothicMade -花の詩女-

ヱヴァQの方は、前日に破のTV放送があったしBDも持っているにもかかわらず復習無しに観に行って、「前作ってどんな終わり方したんやったっけ?」と思いつつも旧TV版のおぼろげな記憶があれば大丈夫かなぁと思っていましたが、想像の斜め上を行く展開でそんなもんはこれっぽっちも意味が無かったです。

で、最終的には何かきょとんとさせられた状態で終了。BDが発売されたら購入してまた観返したいと思います。

ゴティックメードは…ストーリー的にはオーソドックスな感じで、キャラの演技が良いなぁとは思いつつこれといった引っ掛かりもなく話が最後まで進んでしまい、結局気になった点はすべてFSSと繋がりがありそうな部分だけでした。FSS好きな人にはおすすめですが、知らない人には特に…という感じ。

とりあえずFSS読み返したくなったので、全巻買い直そうかな。

関西シクロクロス第2戦 マキノ高原

posted by jun-g at Sun, 11 Nov 2012 23:04 JST

結果は6位でした。完走とヒトケタ台でのゴールを目標にしていたので、ひとまず目標は達成できました。

土曜日にロード練と入念な試走を行ったせいか、脚になかなかの疲労が残っていて後半バテバテでしたが、なんとかギリギリ垂れる前にゴールできました。4周目があったらヤバかったです。

先週のパンクリタイアの反省から今回はタイヤの空気圧を3barにして走りました。クリンチャーだしこんなもんなんでしょうか。去年の堺・桂川は2barぐらいで走ってパンクしなかったので、平坦であまり段差なんかのないコースだと低圧でも大丈夫ということでしょう。って当たり前か。

次のレースはもうちょい上位を狙います。スタート直後のダッシュと位置取りが苦手なのでそのあたりも改善してかないとダメですね。

関西シクロクロス第1戦 府民の森ひよし

posted by jun-g at Sun, 04 Nov 2012 21:19 JST

3周目で前輪をパンクしてしまい、リタイアでした…。

1周目終わりで20位ぐらい、その後順調に順位を上げていけていたので、10位以内でゴールできるかなぁと思っていたので、残念でした。

ガレ場の下りでパンクしてしまったようで、その後のシングルトラックから舗装路に抜けたところで前輪がすべって思い切りコケてしまいました。

太ももの付け根あたりを思い切り打ち付けてしまい、レーパンの中で擦過傷?みたいになっていましたが、他は肘と膝を擦りむいたぐらいで、大したケガでなくて良かったです。

バイクも多少傷がついたぐらいで、アームウォーマーとニーウォーマーが破けただけで済みました。

次のレースは来週のマキノです。プロローグはDNS、今日はDNFと情けないリザルトが続いているので、次はせめて完走したい。

Page 0 of 1  >>