daemonfreaks.com

シフトワイヤー交換

posted by jun-g at Sun, 01 May 2011 12:46 JST

昨日の練習 でリアのシフトワイヤーが切れてしまったので、修理するために自転車を購入したショップに電話してみたら、忙しくて今日・明日中には対応できないと言われてしまったので自分で交換することにした。

で、交換するにあたって色々調べてみた。

  • ワイヤーの部分をインナーケーブル、ブラケットやリアディレイラーから出ているカバーみたいな部分をアウターケーブルという
  • インナーケーブルは通常1年程度で交換するらしい
  • アウターケーブルは劣化具合を見て交換

何も知らずに2年以上乗ってたな…。清掃の時に注油ぐらいはしてたけど。

というわけで交換用ケーブルを買ってきた。どうせ交換するならちょっと良いヤツにしようと思って7800デュラエース用のシフトケーブルセットにした。

シマノ シフティングケーブルセット デュラエース ケーブルセット (ハイテックグレー#637) Y60098080

シマノ シフティングケーブルセット デュラエース ケーブルセット (ハイテックグレー#637) Y60098080

交換方法は以前購入したこの本を参考にした。

ロードバイクメンンテナンス改訂版 (エイムック 1775 BiCYCLE CLUB HOW TO SERI)

ロードバイクメンンテナンス改訂版 (エイムック 1775 BiCYCLE CLUB HOW TO SERI)

で、本に書かれている通りの手順でリアのワイヤーを交換。ワイヤーはタイコの根本部分で切れていた。交換はわりとスムーズに出来たので、合わせてフロントのワイヤーも交換。アウターケーブルは程よい長さのものが付属しているのでそのまま使用しても良かったが、ハンドルに装着するアウターケーブルが元々付いてたものより10cmほど長かったのでそれだけカットして使用した。

失敗が1点。買ってきたセットについてたアウターケーブルには最初から内部にグリスが注入されているみたいで、それを知らずに内部に注油してグリスを吹き出させてしまった。1本だけ。これだけ今後マメに注油しないといかんかも。

そんなこんなで1時間半ぐらいかけて作業終了。アウターケーブルの色がグレーに変わってしまったけど、とりあえず変速できるから良しとする。次に交換するときはアウターケーブルやキャップの色にもこだわってみよう。

そういえばチェーンもそろそろ交換しないと、と思って交換用チェーンを買ってきたが、時間がないのでまた今度。

よく考えたらブレーキワイヤーも交換しないとダメだな。