daemonfreaks.com

アワイチ

posted by jun-g at Tue, 07 Sep 2010 10:07 JST

夏休み中なので平日にアワイチ行ってきた。4時半起床、5時半出発の6時半到着で7時から走り出し。

前回は中盤で完全に足が売り切れてしまったので今回はそういう事が無いよう、序盤からゆっくり走る…つもりが、終始向かい風が強くて足を使わざるを得ない状況でしょんぼり。

少し休憩を入れつつマイペースで走り続けて、ちょうど中間の75km地点あたりにある小さい山(というより丘?)を登ろうとペダルにトルクをぐっとかけると後輪から「バチン!」と大きい音が…。慌てて自転車を降りて確認すると後輪のスポークが一本折れていた。えー、こんなとこで…。

チェックするとホイールが振れてしまってリムがブレーキシューに当たってしまっていたが、クイックアジャスターを上げると当たらなくなったので走れないほどでは無さそうだった。で、折れたスポークはテーピングのテープで他のスポークに巻き付けて走行再開。とはいえ、後輪に不安があるので次なるトラブルが発生しないよう、ゆっくりと。

ということで騙し騙し走っていたが、慶野松原あたりから追い風になり軽く回していても35〜40km/h程度で巡航可能に。後輪を気遣いながらも良いペースで進んだ。

明石海峡大橋が近くに見えるようになったあたりから強烈な向かい風に代わり、疲労も手伝って15km/hぐらいしか出せなくなったが、なんとか13時過ぎにゴール。

とにかく風が強かった(いつもか?)。そして風は涼しかったが日差しはまだまだ強くて、何度も水を被りながらでないと熱中症になりそうでやばかった。

あとはやっぱり一人で走るとしんどいし今回みたいにトラブルがあった時も困るし、やはり複数人で走るのが良いと思った。って当たり前か…。今回はスポークが折れたのが登りだったのと自走できる程度の影響しか無かったので助かった。

Comments / TrackBacks

TrackBack URL for this entry: https://www.daemonfreaks.com/blog/trackback/201009070914








コメントスパム対策の為、各入力項目へのURL記載は全てリジェクトしてます。ごめんなさい。