daemonfreaks.com

週末練

posted by jun-g at Sat, 25 Sep 2010 22:32 JST

久々。今日のコースは自宅~彩都〜勝尾寺〜妙見山〜野間峠〜県道604号〜一庫ダム〜県道106号~亀岡~国道423号~府道110号~彩都〜自宅。119km。

夏休みにスポークを折ってからどうも心も折れてしまったようで平日のローラー練もサボりがちになってた。ということで今日はTT区間の計測ナシでとりあえず100km以上走りましょう、を目標に。

で、まったり走ってたんやけど、えらい風強かった。突風に近い横風が吹いてきてフラフラ、強力な向かい風が吹いてきてスピードが全然出ず、みたいなところばっかり。どうやら台風が近づいてたようで。まったり走るつもりがヘロヘロになった。けど一応目標の100kmは達成したので良かった。

2010-09-25のチャリ

ずっとドノーマルで乗ってたチャリ。スポーク折れをきっかけに少しいじった。

ひとつはバーテープ。初めは真っ白だったバーテープもすっかりくすんだ色になってたので、ようやく黒のバーテープを巻き直した。思ったより簡単だったので、今後はもっと早く巻き直したいな。

で、ホイール。注文したものの2ヶ月待ちだったはずのフルクラムレーシングゼロが2週間経たずに届いた。元から付いてたものと同じホイールWH-R500も購入したんやけど、無駄になってしまった…。

ホイールとタイヤのレビューはまた別のエントリで書く。

新しいホイール

posted by jun-g at Thu, 16 Sep 2010 23:09 JST

新しいホイール、といっても元々ついていたものと同じシマノのWH-R500が届いたので、リムテープを貼ってカセットスプロケとチューブ・タイヤを移植した。これで週末も安心。

スポークの折れたホイールは、スポークを交換して振れ取りの練習などに使う予定。

夏休み平日練

posted by jun-g at Thu, 09 Sep 2010 17:22 JST

自宅〜彩都〜勝尾寺〜妙見山〜高山〜箕面駅〜勝尾寺〜彩都〜自宅。84km。後輪のホイールはかみさんのを拝借して。

ショートなので計測区間は全開で。というほどでもなかったけど、勝尾寺、妙見、高山は自己ベスト更新。やったね。しかし勝尾寺は微妙に目標の12分台に届かず。妙見は終始わりとダラダラと走ってたのでまだまだタイム伸びそう。

スポーク折れと台風の影響で2日ほどまともに走れずで残念。でもって明日からかみさんの実家に帰省するが、ホイールが無いのでチャリを持っていかない事にした。なので夏休みは今日で走り納め。来週末までには代わりのホイールが届くはずなのでシルバーウィークは普通に走れるかな。

アワイチ

posted by jun-g at Tue, 07 Sep 2010 10:07 JST

夏休み中なので平日にアワイチ行ってきた。4時半起床、5時半出発の6時半到着で7時から走り出し。

前回は中盤で完全に足が売り切れてしまったので今回はそういう事が無いよう、序盤からゆっくり走る…つもりが、終始向かい風が強くて足を使わざるを得ない状況でしょんぼり。

少し休憩を入れつつマイペースで走り続けて、ちょうど中間の75km地点あたりにある小さい山(というより丘?)を登ろうとペダルにトルクをぐっとかけると後輪から「バチン!」と大きい音が…。慌てて自転車を降りて確認すると後輪のスポークが一本折れていた。えー、こんなとこで…。

チェックするとホイールが振れてしまってリムがブレーキシューに当たってしまっていたが、クイックアジャスターを上げると当たらなくなったので走れないほどでは無さそうだった。で、折れたスポークはテーピングのテープで他のスポークに巻き付けて走行再開。とはいえ、後輪に不安があるので次なるトラブルが発生しないよう、ゆっくりと。

ということで騙し騙し走っていたが、慶野松原あたりから追い風になり軽く回していても35〜40km/h程度で巡航可能に。後輪を気遣いながらも良いペースで進んだ。

明石海峡大橋が近くに見えるようになったあたりから強烈な向かい風に代わり、疲労も手伝って15km/hぐらいしか出せなくなったが、なんとか13時過ぎにゴール。

とにかく風が強かった(いつもか?)。そして風は涼しかったが日差しはまだまだ強くて、何度も水を被りながらでないと熱中症になりそうでやばかった。

あとはやっぱり一人で走るとしんどいし今回みたいにトラブルがあった時も困るし、やはり複数人で走るのが良いと思った。って当たり前か…。今回はスポークが折れたのが登りだったのと自走できる程度の影響しか無かったので助かった。