daemonfreaks.com

ジャパンカップ2010観戦記 その3

posted by jun-g at Wed, 27 Oct 2010 01:26 JST

10/23土曜日の午後2時半頃。

クリテ会場に到着。開始1時間前で道路もまだ閉鎖されていなかったが、沿道はすでに観戦客でほぼ埋まっていた。コース西側のUターンポイント付近にちょうど観戦客の隙間があり、そこに陣取った。それから約1時間立ちっぱなしでクリテ開始を待った。時間が経つにつれ沿道の観客の列は2重3重に膨れ上がって言った。

1時間後、お待ちかねの選手入場。まずはパレード走行。1周目、2周目はチーム毎に。沿道一杯の観戦客を見てどの選手も驚きの表情、そして笑顔。パレード3周目にはチームも関係なく選手がひとつの集団となり、スタート地点へ。

そしていよいよクリテスタート。詳細は割愛してXperiaでちらっと録画した動画を。

序盤から逃げたフミ、中盤から遅れたものの声援が止まなかった片山右京氏、そして大人気グルペットの会・会長のマキュアンの熱い走り等、会場は大いに盛り上がった。終盤で逃げは吸収された為、最後は大集団でのスプリント勝負になるかと思われたが、最終周で逃げたドラパック・ポルシェのパルマー選手が逃げきって勝利!プロツアー・プロコンチという格上のチームが出場しているレースでコンチの選手が勝つと何かうれしい。おめでとう!

レース終了後、すぐに観戦場所を離れて宇都宮みんみん本店へ。すでに20人ほどの行列ができていたので並ぶ。30分ほどしてようやく入店。メニューにあった焼餃子、揚餃子、水餃子をひととおり注文。で、味の方は…おもてたんと違う、というかどれも何だか薄味…。後で知ったところ、みんみんの餃子は具が野菜中心でそういう味だそうな。午前中に乗ったタクシーの運転手の話では、地元の人はほとんどみんみんではなく「正嗣」というお店に行くそうで。来年はそこに行く!

餃子を食べ終わって一旦ホテルに戻る…前に駅前のヨドバシのビルに入っているダイソーに寄って、明日の応援で使う応援パネルを作る為のテープやらマジックを購入。紙は印刷してきているので、土台となるダンボールを店員さんに言って分けてもらい、ホテルに戻る。

ちなみに今回は「デローザ・スタックプラスティック」の応援をすることにしていた。理由は、かみさんがデローザ乗り、僕はピナレロ乗りだがイタリアバイク好き、イタリアチーム好き、なので。

ホテルに戻ったらビデオカメラにDVDを忘れずにセットしてから、チームプレゼンテーション会場のオリオンスクエアに向かう。会場に到着したらちょうどクリテの表彰式の最中。客席?は満員、だったが、後ろで見ているうちに前の人が少しずついなくなっていって、座って見られるポジションまで前進できた。そしてチームプレゼンテーション開始。この様子は全部ビデオカメラに録画したが、PCへの取り込みがまだ終わってないので後日アップする。Xperiaで録画したほうが簡単で良いので、次回からそうする。

プレゼン後にホテルに帰る途中、かみさんがデローザチーム御一行を発見。そして写真を撮ってもらい、全員にサインをもらった。感激の瞬間。拙い英語で「明日はデローザチームを応援するよ!どうやって応援したらいい?」と伝えると「ヴィーアヴィーアって言えばいいよ」と教えてくれた。で、僕は聞いてなかったが、このとき「いまから飲みにいくんだけどこのへんでいい店しらない?」と言っていたそうな。時間は夜の10時前。おいおい明日のレースやる気あんのか?と少し不安になる。

デローザチームの方々と別れたあと「餃天堂」に寄って肉まんを、コンビニに寄ってお酒を買い、ホテルに帰った。そして応援パネルの作成。2時間ほどかかって完成させ、風呂入ってから就寝。翌日は朝早いのでめざましを5重にかけておいた。

その4に続く。