daemonfreaks.com

雨に降られると辛い

posted by jun-g at Sat, 30 May 2009 19:05 JST

今日の話。

朝遅めに起きたので、昼過ぎから練習に出発。ここ最近は短めにしか乗れてないので、今日は100kmぐらい乗りたいなーと思って茨木に向かう。

府道110号を登っていると、前方に黒い雲が。雨降りそうだから適当に切り上げて帰るかー、と思いながら進む。

府道110号を降りて国道423号。まだ余裕がありそうだったので、妙見を登ることに。

妙見をほどほどに登ったところで、微妙に天気が悪くなってきた気がしてきたので、駐車場まで登らずに野間口方面に降りる。

野間口から423号を通って北摂霊園前経由で勝尾寺。天気はまだ大丈夫な感じだったけど、雨降ったらやなので急いで帰る。

万博外周。前方の空には全面にどんよりした雨雲が。南から雲が流れてきてるとは思っていなくてドン引きする。超急いで家に帰る。

岸辺あたり。ついにパラパラと雨が降り始める。半泣きになりながら飛ばすが、しばらくすると一気に本降りになり、ずぶ濡れに。急ぎたいけどタイヤは滑るしブレーキも効かなくなっているので、スピードが出せない。

その後15分ほどでなんとか帰宅。

風呂に入ったあと、自転車の前後輪を外してできる限り水を拭き取る。チェーンは潤滑油を注す必要があるらしいが、手元にないので明日買いにいくことにする。←イマココ

雨降るかどうか不安で自転車に乗れないという日が最近何日かあって、今日は思い切って乗ってみたんやけど、思い切ってみた結果がこれだよ!とほほ…。これから梅雨だし、乗れない日も多くなりそうなのでそろそろローラー台を注文しなくては。