daemonfreaks.com

ビンディングシューズで初練習

posted by jun-g at Tue, 24 Mar 2009 00:33 JST

実は先日のパンク修理セットを買いに行った際、合わせてビンディングシューズも購入していた。MAVICのAvenirというやつ。

MAVIC Avenir

本当はAdidasのシューズが欲しかったんやけど、今年からAdidasはサイクルウェアから撤退、でこれまでAdidasのサイクルウェア全般を開発・製造していたのがMAVIC、という事らしいのでMAVICのシューズにした。あと、今使ってるペダルがSPD対応で、いずれはSPD-SLかLOOKあたりのペダルに替えたいと思っているので、どちらにも対応しているシューズが欲しい、ということでこのモデルにした。

クリート

で、今日は仕事が休みだったので、平日の昼間なら外周も人が少なかろう、という事で明るいうちから練習に行ってきた。昼間走るのはじめてちゃうかな。

といっても、ビンディングシューズで走るのは初めてなので、最初はとても緊張した…というか、ペダルにクリートを全然はめ込めなくて、家の前で10分ほどあーでもないこーでもない、とペダルと格闘してしまった。ようやくはめ込むコツをつかんだ後、念の為片足づつで軽くペダリングの練習をしてから、出発。

で、今日の結果。

走行距離47.95 km
走行時間2時間5分42秒
平均時速22.9 km/h
平均心拍162 bpm
平均ケイデンス94

練習記録

さすがに初ビンディングシューズ装着なので、緊張して心拍が高い…。

で、この記録は自宅を出発してから帰宅するまでの記録なので、当然街中をゆっくり走っている分も含まれているので、記録としてはあんまり正確じゃない。という事で、実は最初に外周に練習に行った時から、使用しているサイクルコンピュータのラップ機能を使って周回毎の記録を計測していたのであった。

まずは先週初めて行った時の記録。4周。ちなみに1周は約5km。

周回 平均時速
最高時速
平均心拍 最高心拍 ラップタイム
1 24 37.8 163 173 13分04秒
2 23.7 38.4 162 176 13分01秒
3 24 35.8 160 169 12分43秒
4 23.1 35 161 176 13分16秒

次に今日の練習分。6周。

周回 平均時速
最高時速
平均心拍 最高心拍 ラップタイム
1 24.6 39.3 164 177 12分23秒
2 24.4 37.2 165 177 12分36秒
3 24.9 38.6 165 177 12分29秒
4 25 40.9 171 180 12分14秒
5 25.3 41.2 172 184 12分11秒
6 24.3 45.9 169 180 12分37秒

ビンディングシューズさえあればもっと速く走れる、そう思っていた時期が僕にもありました…ってオチにしようと思ったのに、微妙に速く走れている。後半は確かに少し引き足が使えてきたような気がしたので、そのせいかも…いや、昼間でまわりの状況が確認し易かったから、というだけだと思う。

いずれにせよ、これまでの記録と違って、ラップの記録だと練習の結果が如実にわかりそうなので、今後はこれをグラフ化していく事にしよう。今回は面倒くさいので、グラフ化は次回に。