daemonfreaks.com

trackbackプラグイン導入 その2

posted by jun-g at Sun, 15 Oct 2006 03:53 JST

はてなダイアリーからTrackBackを送信してみたところ、レスポンスは正常に返ってきたのに、コメント欄表示でエラーが出るようになった。TrackBackを受信して出来たコメントファイルも空だったので調べてみると、ここのコメント欄に書いてあるとおり、trackback.py内で文字が適切にエンコードされていない、という事らしい。

というわけで、trackback.pyを以下の通り修正した。

--- trackback.py.orig   Sun Oct 15 03:24:03 2006
+++ trackback.py        Sun Oct 15 03:26:32 2006
@@ -87,6 +87,8 @@
         message = "A trackback must have at least a URL field (see http://www.sixapart.com/pronet/docs/trackback_spec )"

         if form.has_key("url"):
+            from comments import decode_form
+            decode_form(form, config['blog_encoding'])
             import time
             cdict = { 'title': form.getvalue('title', ''), \
                       'author': 'Trackback from %s' % form.getvalue('blog_name', ''), \

もう一度はてなダイアリーからTrackBackを送信すると、無事に受信・表示できるようになった

それにしても、今回の件だけでなく、pyblosxomを設置するにあたって、SH1.2 PYBLOSXOMpyblosxom関連のエントリをとても参考にさせてもらった。これらのエントリがなかったらpyblosxomの導入を途中で挫折してたかも。ありがとうございます。

posted by shunuhs at Sun Nov 19 12:13:33 2006

このような修正をしたことをすっかり忘れていました ^^;

みんなはまるようなら、本家に取り込んでもらった方が良さそうですよね。良かったらpyblosxomのMLにpatchを投げてみませんか?

posted by jun-g at Mon Nov 20 12:24:35 2006

あ、コメントありがとうございます!
そうですね、取り込んでもらった方が良いですよね。
週末にでもメールを書いて本家ML(develの方でいいのかな?)にpatch投げてみます。

posted by Trackback from DaemonFreaks Blog at Sun Nov 26 21:30:26 2006

shunuhsさんに勧められたので、以前作ったtrackbackプラグインのパッチを本家に取り込んでもらうべくpyblosxom-develのMLに投げてみたよ。...

Comments / TrackBacks

TrackBack URL for this entry: https://www.daemonfreaks.com/blog/trackback/200610150340








コメントスパム対策の為、各入力項目へのURL記載は全てリジェクトしてます。ごめんなさい。