daemonfreaks.com

最近買ったもの

posted by jun-g at Sat, 30 Dec 2023 00:10 JST

LinkBuds S

通勤時、歩いている時は Rebuild , Side by Side RadioダイアンのTOKYO STYLE などのポッドキャストを聞いていて、電車に乗っているときは iKnow をコツコツやっています。

そんなリスニングには ジャカルタ時代から愛用していた Sony SP900 を使っていたのですが、徐々にバッテリーがへたってきて、満充電でも30分持たないぐらいになっていました。

しばらく我慢して使っていたものの、稼働時間が徐々に短くなってきて、駅についてiKnowやろうと思ったらバッテリー切れ、みたいな状況になりつつあり、さすがに厳しく感じたので新しいワイヤレスイヤホンを買うことにしました。

微妙にSony信者入っているのでSony製品の中からしか選択するつもりがなく、かつ、今まで「とりあえず一番良いもの買っておけば良いだろう」という考えがあったので WF-1000XM5 にしようかと思ったのですが、何となく自分にはオーバースペックに感じたので、ノイキャンがついていて小さくて値段もそこそこの LinkBuds S にしました。

結果、充電ケースも本体も小さく、ノイキャン性能も音質も自分には十分で、満足できる買い物でした。

Kobo Sage

これまで、歴代Koboのフラッグシップ端末を購入して使ってきましたが、2021年10月に Kobo Sage が発売された際、Kobo Formaと比較して良くなっている点が見当たらなかったので、購入を見送ってKobo Formaを使い続けてきました。

が、まず専用カバーがボロボロになって使えなくなり、次にケースなしでカバンで持ち運びしていたせいか画面に線が入るようになり、最終的にバッテリーの劣化が進んでまともに使えなくなりました。

Sageの後継は2024年中に出るという個人的な予想や Libra3の噂 や次は Boox がいいのではという気持ちもあり、もう少しFormaを延命したくKoboのサポートに連絡したりしたものの、結局買い替える以外の手段はなさそうだったので、今頃感ありつつも Kobo Sage を買いました。

Formaと比較して良くなった点は…正直ないですね。ボタンのクリック感が良くなったぐらい?


普段の生活の中であたりまえのように使っているものが突然使えなくなると結構ストレスが溜まり「こういうのがQoLが下がったということだな」と思いました。そういう意味では上記それぞれ買い替えた結果元のストレスない状態に戻ったので、とても良い買い物だった、はずですね。

Comments / TrackBacks

TrackBack URL for this entry: https://www.daemonfreaks.com/blog/trackback/202312300010








コメントスパム対策の為、各入力項目へのURL記載は全てリジェクトしてます。ごめんなさい。