daemonfreaks.com

スマホをXperia1 IIIに機種変更

posted by jun-g at Sun, 12 Feb 2023 11:15 JST

スマホをXperia1(J9110)からXperia1 III(XQ-BC42)に機種変更しました。

Xperia1を使い始めたのが2019年7月 なので、3年7ヶ月ぐらい使ったことになります。一昨年 背面パネルをバキバキに割った ものの、パネル買って自分で貼り替えたりしながら大事に使ってたのですが、以下2点がずっと不満でした。

  1. 電源ボタンと指紋認証センサーが別になっている
  2. VoLTEに対応していない

1はパテントの都合らしいですが、その前に使っていたXZで電源ボタンとの一体型に慣れていたので地味に不便でした。XZ2から背面に移動したりもしてましたが結局1 IIからまた一体型に戻ったので、Sonyとしても電源ボタンと一体型が良いという結論になったのでしょう。

2はJ9110が海外モデルなのでVoLTEに対応しておらず、ahamoにSIMを変えたら音声通話ができなくなってしまっていました。結局中古でドコモ版のXZ1 Compactを購入してそこにSIMを入れてテザリングし、2台持ちで運用していました。

一昨年1 IIIが発売されたタイミングで買い替えも検討したのですが、上記2点以外にXperia1に不満はなく、スマホの値段も高いことから買い控えていました。

で、今回買い替えにあたり最新のIVではなくIIIにした理由ですが、

  • IVはIIIと比べてあまり良くなったように見えなかった
  • 今年出るVは(現時点で出ている情報を見る限り)すごく良さそうだが、昨今の新機種の値段を見る限り気軽に買える値段ではなさそう
  • IIIの値段はIVに比べて安くなっているので、Vが出て買えなくなる前に買っておいたほうが良さそう

という感じです。まぁ実際のところVが出るギリギリまで待てばもっと安くなったと思うのですが、買いたい気持ちになったときが買い時ということで。

Googleアカウントの設定やアプリのインストールは自動で移行できたのですが、各アプリの認証やら設定は全部やり直しでめちゃくちゃ時間かかって大変でした。そして写真や音楽は全然移行できておらず、 Xperia Transfer 2 やPC経由で移行しようとしたもののIIIに書き込みができない現象が起きていて困っているところです…。しばらくかかりそう。