daemonfreaks.com

確定申告

posted by jun-g at Sun, 13 Mar 2022 22:55 JST

去年帰国して初めてのふるさと納税やら株の売却やらをしたので、確定申告しました。

いくつか思ったことや気付いたことなどをメモ。

  • e-Tax便利。
  • マイナンバーカードがあると、連携サイトからe-Taxにデータが自動連係されるのでマイナンバーカード取得しておいて良かった(今年楽天ふるさと納税で大量にふるさと納税したので、自動連係なかったら入力手間が大変だった)
  • かみさん(Mac)も使えるようにPaSoRi買ったが、スマホで代替できるので買わなくて良かった
  • (条件あるが)財産債務調書とかいうのを書く必要があり、財産が国税に筒抜けになってしまってガクブルしている

2013年?に初めて確定申告したときは会計士の方に見てもらったけど、その後2015年は自分でやってたし、結局自分のことだし誰かにお願いしても自分しか知らない情報を共有しないと対応無理そうな内容なので、来年以降も自分でやったほうが良さそう、というか自分でやりましょう、という感じでした。

何か「マルサの女」をまた観たくなりました。

Comments / TrackBacks

TrackBack URL for this entry: https://www.daemonfreaks.com/blog/trackback/202203132255








コメントスパム対策の為、各入力項目へのURL記載は全てリジェクトしてます。ごめんなさい。