daemonfreaks.com

安いウエストバッグとイヤホンでジョギングが捗った話

posted by jun-g at Sun, 31 May 2020 16:28 JST

ジャカルタに来て以来ローラーが無いのでまったく運動しなくなり体重もモリモリ増えて体形が残念な感じになり、加えて子供も成長して人数も増えて、体力的な不安も感じるようになっていました。さすがにこのままではまずいという気持ちと、元々帰任した暁にはまた自転車に乗りたい考えもあり、健康維持の為にも少しは運動するか、ということで去年の秋ごろから

  • 自重の筋トレ
  • ジョギング
  • 水泳

を無理のないペースで続けてきていました。筋トレは特に記録を取らず、ジョギングの場合は使っているスマートウォッチ( wena wrist acive )で記録を取ってGoogle Fitに連携、水泳の場合はマニュアルでGoogle Fitに入力、という運用をしていました。

ジョギングにしろ水泳にしろ、トレーニングを長く続けていると退屈してくるのでモチベーション維持の為に何か欲しいな、ということで、水泳中でも使える完全防水ワイヤレスイヤホンの Sony WF-SP900 と、水泳もトラッキングできる防水スマートウォッチ Garmin Swim2 / Slate を2月頃に注文しました。

そう、元々は2月に出張、3月に一時帰国を予定していたのでこれらをピックアップして今頃はもっとトレーニングが捗っていたはずなんですよね…。しかし残念ながらコロナ禍の影響で全てキャンセルになってしまい、それらは未だに日本の実家に置いたまま…トホホ。

加えて、先日 wena wrist acive が(おそらく汗だくのまま放置したせいで)壊れてしまい、ジョギングの自動記録すら取れなくなってしまいました。これはモチベーション維持の危機的状況。

当分単身ジャカルタに暮らす状況は続きそうなので健康維持の為にもトレーニングは続けたい。なのでモチベーション維持の為に新たなガジェットを導入したい。しかし日本に購入済みのものがあるので同じようなものを買いたくない。うーん、と検討した結果、

  1. ジョギングの記録はスマホで取る
  2. イヤホンは安いものを買う

とすることにしました。

まずはスマホですが、そもそもジョギングの際にスマホを持たなかった理由はスマホが重く、トレパンのポケットに入れると明らかにブラブラして邪魔だしズボンもずれてくるから、という理由でした。なのでスマホを持ってジョギングするには

  • ウエストバッグを使う
  • アームバンド的なホルダーを使う
  • 腹巻のようなピッタリしたものに入れる

といったアイテムが必要だと思いました。そこでTokopediaで探したところ、Aonijieという中国のブランドから出ている 腹巻のようなウエストバッグ という丁度よさそうなアイテムを発見したのでそれを購入しました。Rp229000(今だと1800円ぐらい)。

次にイヤホン。イヤホンが欲しいのは走りながらポッドキャストなどを聞きたいからです。ワイヤレスで防滴で一番安い奴ということで Sony WI-SP500 を購入。Sony一択なのは半分信者だからなのとインドネシアでも入手し易いから。これもTokopediaでRp499000(今だと3800円ぐらい)。

尚、最近SP500の後継モデルの SP510 が発表になりましたが、ボタン類がついた部分が首のバンド部に移動してて、ケーブルはあってもバンドがないSP500の方が好みなので良かったです。後、SP900の後継モデルがまだ発表されていないので安心しました。未使用なのにもう旧モデルとか精神的に辛いので…。


そんなこんなで、6000円程度の投資でひとまず快適なトレーニング環境?を手に入れることができたので、当分トレーニングが捗りそうです。

ちなみに、普段聞いているポッドキャストは Side by Side RadioRebuild です。Rebuildはここ数年聞いてなかったので、新しいエピソードから遡って聞いてます。

Comments / TrackBacks

TrackBack URL for this entry: https://www.daemonfreaks.com/blog/trackback/202005311430








コメントスパム対策の為、各入力項目へのURL記載は全てリジェクトしてます。ごめんなさい。