daemonfreaks.com

希望が丘試走練

posted by jun-g at Sat, 07 Jan 2012 22:42 JST

「関西シクロクロス第7戦 希望が丘」のコースの試走に行ってきました。当日は朝に30分、昼に10分しか試走時間がないのですが、前日は14時〜16時半の2時間半の試走時間があるので、オフロード走行経験も無いし前日にじっくり試走しといたほうが良いだろうという判断です。

13時頃に家を出発して高速に乗って現地に向かっている途中で、ジャージを家に忘れたことに気づいて唖然…。さすがに取りに戻ると時間もお金も勿体無いし、幸いにもインナーとビブタイツは着用していたので、普通に羽織ってきたジャケットのまま走ることにしました。

栗東のインターを降りると道が混んでいて、結局14時半過ぎに現地到着。一旦徒歩でコースの場所を確認しに行ってから、駐車場に戻って自転車を出して試走開始。

1周走ってみた感想は「えっマジでこんなにムズイん…」。青ざめました。希望が丘が特別難しいコースなのかシクロクロス自体がそもそも自分には難しいのかわからないけど、浮かれてバイク買って気軽に参戦なんかするんじゃなかった…シクロクロス怖い!などとネガティブな感情を沸き上がらせつつ、とにかく時間が許す限り試走しました。

最後は乗る時に脚が上がらないぐらいヘロヘロになりつつ試走終了。ま、オフロードを走るのが初めてだし、他の試走の方がゆっくり走っているのにも付いていけないぐらい遅いけど、何周も走っていると多少は慣れてきて恐怖心も多少和らいだし、砂地でズデーンと転んだりいつのまにかドロドロになってたりカセットにツタが絡んで変速できなくなったりしてるうちに、幾分楽しくなってきました。

コースでは三船さんがスクールをされてました。本当は時間が間に合えば僕も参加したかったんですが、今日は少し来るのが遅かったので参加できなくて残念。来週の北神戸では是非参加したいですね。あと、ジュニアチャンピオンの沢田時選手も試走に来られてました。今年からアンカーに移籍したのでアンカージャージを着てました。かっこよかったです。

で、渋滞に巻き込まれつつ帰宅。帰宅後に風呂入ってご飯食べてから近所の公園でバイクを洗車。マンション住まいはバイクの洗車場所に困りますね。MTBやクロスみたいに泥まみれの汚れだと排水口が詰まるのでベランダやお風呂で洗車できないですし。戸建てに引っ越したい。

ということで明日はレース本番。初戦なのでとりあえず後方からスタートして回りの様子を見つつ楽しく走りたいと思ってます。楽しむぞー!

Comments / TrackBacks

TrackBack URL for this entry: https://www.daemonfreaks.com/blog/trackback/201201072240








コメントスパム対策の為、各入力項目へのURL記載は全てリジェクトしてます。ごめんなさい。