daemonfreaks.com

コメントスパム

posted by jun-g at Mon, 11 Feb 2008 01:19 JST

ここのPyBlosxomにはコメントスパム対策として、contribパッケージに含まれているcheck_javascriptプラグインを使用しているんやけど、ここ数日、その仕組みを回避してスパムコメントが投稿されるようになった。面倒だったので放置してたけど、あまり溜めると後で消す作業の方がもっと面倒になりそうだったので、10数件溜まったところでスパムコメントを削除した。

このまま放置するとまたスパムコメントを投稿されそうなので、check_javascriptプラグインに、「http://」という文字列が3つ以上含まれるならリジェクトする、といういいかげんな処理を追加した。しばらくはこれでごまかせるはず。