daemonfreaks.com

Canon PIXUS MP610を購入、ついでにFreeBSDから印刷

posted by jun-g at Sun, 09 Dec 2007 01:19 JST

奥様が「年賀状を印刷したい」と駄々をこねてたので、プリンタを買いにヨドバシ梅田に行ってきた。人の多いところは嫌い。

機種はCanonのPIXUS MP610にしようとあらかじめ決めていたので、プリンタ売り場に行って即購入。20%ポイント還元で税込み21,800円やった。コピー/スキャナ付きのプリンタがこんな値段で買えるなんて、いい時代やな。

キヤノン PIXUS MP610
キヤノン PIXUS MP610
posted with amazlet on 07.12.09
キヤノン (2007/10/04)
売り上げランキング: 6

で、ポイントが貯まってたので、ついでにソースネクストの筆王ZEROをポイントで買った。本当はHDDとか欲しかったんやけど…。つか、けっこう安いのに、10年間バージョンアップ無料とか、すげーな。しかもマニュアル代わりにインプレス編集の解説本が同梱されてるし。これ利益出るの?いい時代っつーか、イカれた時代やな。

筆王ZERO (CD-ROM/DVD-ROM同梱)
ソースネクスト (2007/09/07)
売り上げランキング: 5

家に帰って早速セットアップ。奥様は早速年賀状作成開始。その間、僕は自分のPC(FreeBSD)から印刷できないかを調べてたら、users-jpの過去ログに「[FreeBSD-users-jp 90982] 動作報告 Canon PIXUS MP810 ( スキャナ・ プリンタ複合機)」という素敵な投稿があったので、書かれている通り試してみたところ、cups経由で問題なく印刷できた。投稿した方、元ネタのエントリを書いた方は神認定。ありがたや。

ちょっとだけつまづいた点として、最初、/dev/ulpt0のパーミッションが0644だとcupsのテストページ印刷に失敗した。cupsのエラーログにulpt0 permission deniedっていうエラーが出ていたので、/etc/devfs.confに

perm  ulpt0  0666

と書いて

# /etc/rc.d/devfs restart

してから、ulpt0のパーミッションが0666になった事を確認して、再度印刷してみたら無事印刷できた。

FreeBSDで最新のプリンタが使えると思っていなかったので、ちょっと嬉しかった。奥様もフチナシ印刷に喜んでいたので、良い買い物だったと思う。今度スキャナも試してみよう。

Comments / TrackBacks

TrackBack URL for this entry: https://www.daemonfreaks.com/blog/trackback/200712090042








コメントスパム対策の為、各入力項目へのURL記載は全てリジェクトしてます。ごめんなさい。