daemonfreaks.com

東海 Python Workshop 01 に参加してきた

posted by jun-g at Sun, 27 May 2007 18:45 JST

予定どおり、東海PythonWorkshop01に参加してきた。ので大雑把に内容と感想など。

どこでもPython

aodag隊長によるPythonの紹介。Pythonを使っている企業や団体、Pythonで出来る事や特徴、基本的な書き方などを高橋メソッドでザーっと紹介。GUIツールキットの紹介に、py-gtkが含まれていなかったのは何故なんだぜ?

Ploneで快適CMS 導入から使いこなし

nyusukeさんによる、Ploneの紹介。PloneというかZopeはどうも「高機能すぎて難しい」という先入観から来る苦手意識があって、職場に導入こそしているものの、ほとんど使いこなせていない。nyusukeさんの説明はすごく丁寧で、「あ、そんな事も簡単にできちゃうなら、もうちょっとちゃんと勉強して使ってみようかな」という気になった。プロダクトを活用すれば、社内向けにバラバラに動いているサービスも、Ploneに集約できちゃいそうな感じやし。

Djangoで始めるデザイナー的フレームワーク入門

pateoさんによる、デザイナー視点から見たDjangoの紹介。今回の発表用にTwitter風なmonologistaというサイトを作ったとのこと。しかもほとんどGenericViewsだけで出来た、との事。ほとんどコードを書かなくて済むDjangoはデザイナーにおすすめ、という事らしい。なるほど。

Djangoの話で良く出てくるGenericViews、いまだに何の事なのかさっぱりわからない。そろそろ一度Djangoを触ってみた方が良いのかも。

WSGIの日々 名もなきフレームワーク

再度aodag隊長の発表。WSGIの概要紹介と、aodag隊長が制作中のオレオレWEBアプリケーションフレームワークの構成と設計の紹介。知らない名前が大量に出てきたのでメモメモ。

lightyってlighttpdの事だったのか。知らんかった。

ここからはライトニングトーク。

CASによるDjango,Plone間でのシングルサインオン

佐古田さんによるライトニングトーク。CASってのはCentral Authendication Serviceという、Servletで動作する認証サーバの事。クライアントの実装も色々あるみたいなので、便利そうでいいなーと思った。でもこういう認証サーバって、ユーザー毎アプリ毎のロールの設定とかも出来るんかな…?

それってPythonプログラミングなの?

ymasudaさんによる、PythonからCのライブラリなんかを操作する方法についての話。紹介された方法は、

の4つ。PyInstantはPythonコード中にCのコードを埋め込み、実行するとおもむろにコンパイルが始まるらしい。ワラタ。

やってみよう視覚化

jbkingさんによる、Graphvizを使って、コードからドキュメントだけじゃなく、グラフをも自動生成してしまえ、という「書かない技術」ならぬ「描かない技術」の話。すげーっす。あと、VPythonを使って、3Dで視覚化するというネタもあるそうな。おもろい。

Webテストツール pamie

Hanaokaさんによる、IE自動操作ツールpamieの紹介。自動操作なのでテスト以外にも色々使えるよね、というお話し。面白そうなので休み明けに職場のPCに早速インストールしてみよう!

Pythonコミュニティとの付き合い方

kfuruhataさんによる、勉強会や合宿の紹介。Pythonistaはみんなまじめで合宿大好き。勉強会は男だらけ。そして合宿で皆でギューギューになりながら露天風呂につかって親密になりすぎる、と。ちょ、それって…w

以上でWorkshop終了。でもって場所を居酒屋に移して懇親会。全員の方とお話できなかったのが残念やったけど、楽しかった。相手してくれた皆様、ありがとうございました。ちなみに、メガネ+モヒカンの人が僕です。名古屋は大阪からだと新幹線で一時間程度で行けるので、今後も東海イベントには気軽に遊びに行きたいな~と思った。

皆様お疲れさまでした。

posted by pateo at Mon May 28 11:57:50 2007

Workshopお疲れ様でした。
是非お話したかったですね。メガネ+モヒカンの人で分かりましたw

ちゃんと紹介できなくてすみませんでした・・・。
GenericViewsはほんと便利なので、一度試して見て下さい。自分のブログの方でも、話せなかった部分などを紹介していこうと思いますので、よかったら見てみて下さい。

posted by jun-g at Mon May 28 17:50:41 2007

Workshopお疲れさまでしたー。pateoさんのブログはRSSリーダーに登録してあるので、今後の記事も参考にさせて頂きます。
また何かのイベントでお会いした時は是非お話しましょう!

Comments / TrackBacks

TrackBack URL for this entry: https://www.daemonfreaks.com/blog/trackback/200705271605








コメントスパム対策の為、各入力項目へのURL記載は全てリジェクトしてます。ごめんなさい。