daemonfreaks.com

Ruby勉強会@関西-13

posted by jun-g at Mon, 18 Dec 2006 02:03 JST

土曜日は、Ruby勉強会@関西-13潜入参加してきた。

初心者っていうレベルじゃねーぞ!っていうか、文法も何も知らない、知っている事が「ruby」と「irb」というコマンドだけ、という状態で参加したのでどうなる事かと心配だったけど、何とかなったような気がする。

以下感想など。

  • Ruby初級者向けレッスン
    • 資料に書かれてたソースを読んでなんとなく理解したつもりになった。
    • やっぱりPythonと比べると記号の出てくる回数が多いな。
    • 実習で僕のグループはペアプロをする事になったが、案の定自力では全然コードが書けずorz
    • ペアプロの相手をしてくれた氏久さんありがとうございました。
  • Rubyで書いたプログラムのデバグ技術
    • Formal Methodってのが気になった。
  • Rubyクイズ
    • Ruby知らなくても以外とわかった。
  • scim-rubyの紹介
    • KOFで見逃していたので、この日見れて嬉しかった。そしてこの日一番興奮した。
    • アプリに依存しない自分専用のマクロを大量に用意しておけるって事かー!
    • scim-python欲しい!!と思ってscim-rubyのソースをちょっと読んでみた。C/C++使えないんやけどちょっと勉強してみよう。
  • オープンソースは愛だ!
    • 僕もデキる君になりたい。

Comments / TrackBacks

TrackBack URL for this entry: https://www.daemonfreaks.com/blog/trackback/200612180115








コメントスパム対策の為、各入力項目へのURL記載は全てリジェクトしてます。ごめんなさい。