daemonfreaks.com

関西シクロクロス第2戦マキノを観戦

posted by jun-g at Sun, 21 Nov 2010 22:01 JST

先々週ひよしでシクロクロスを生観戦してからすっかりハマってしまったので、第2戦も観戦すべく滋賀県のマキノ高原まで行ってきた。さすがに遠いので車で。

朝少し寝坊したので到着したのが11時ぐらい。天気がめちゃ良かった。

コース全景

青空も紅葉も綺麗すぎてベンチでしばしチルアウト。

紅葉

12時20分にお目当てのカテゴリー1がスタート。今回はUCIレースかつ世界戦代表の選考レースなので出走メンバーが豪華。

階段!

階段

急坂!

急坂

などなど、いくつかの難所ありのコース。

今年のJapanCycleTourチャンピオン、オレ⑧ことシマノの畑中選手も出走してた。

畑中選手

↑この写真、よく見たら後ろに絹代さん写ってる。

レースが進むうち、先頭はアンカー辻浦選手、スワコ小坂選手、マッサ丸山選手、ブリッツェン小坂選手の4人になり、そこからブリッツェン小坂選手が遅れ、マッサ丸山選手が遅れ、レース終盤は辻浦選手とスワコ小坂選手の一騎打ちに。

この2人のペースがめちゃくちゃ速くて、足切りで降ろされる選手多数…すげえ。

結局最後まで抜きつ抜かれつの競り合いが続き、最後はゴール前のスプリント勝負に。そして…

辻浦勝利!

現日本チャンピオン、ブリジストンアンカーの辻浦選手が勝利!

熱い!興奮した!鳥肌たった!最終周は抜きつ抜かれつの度に観戦してる人たちから「おおおおっ」って声が上がってた!それにしてもやっぱり辻浦選手は強かった!小坂選手惜しかった〜!そしてこんないいレースが生で見れて良かった〜!主催者関係者各位と出走レーサーの皆様に感謝!

3位は最終周で丸山選手をパスしたブリッツェンの小坂選手。親子で表彰台。

表彰台

いやぁ今日はかなり楽しかった。シマノドリンキングの選手が足切り喰らう前に最終周回に入れて「よしっ」ってガッツポーズしてた、というのが今日の個人的なツボ。

もうひとつの個人的なツボは、かみさんがKTCブースを見て「ケンタッキー来てる〜」と歓喜の声を上げたこと。ちょ、それKFC…。確かにフォントも色使いも似てるけどw

今日撮った写真は全部Flickrにアップ済み。Xperiaで撮ってるのでしょぼいけど。→2010-2011関西シクロクロス第2戦 マキノ

次の第3戦由良川はロング練を兼ねて自走で行く予定。天気悪かったら車で。楽しいし無料だし皆も観に行けばいいのに、と思う。

Comments / TrackBacks

TrackBack URL for this entry: http://www.daemonfreaks.com/blog/trackback/201011212127








コメントスパム対策の為、各入力項目へのURL記載は全てリジェクトしてます。ごめんなさい。