daemonfreaks.com

大晦日2018

posted by jun-g at Mon, 31 Dec 2018 16:06 JST

今年も「あっ」と言う間に大晦日になってしまいました。

去年の年末年始は家族でジョグジャカルタに旅行に行って、初日の出をボロブドゥールで拝むなどしていたのですが、今年は一転、独りきりの年越し in ジャカルタ、です。

/images/blog/Jakarta20181231.jpg

人生はいろいろある。でも自分で自分の人生のハードルを上げ下げしてる感じだし、客観的に見て自分の人生を滅茶苦茶楽しんでると思う。心が荒んで愚痴りまくることも多いけど。

来年も楽しもう。

それでは皆様良いお年を。

Kobo Formaを購入

posted by jun-g at Sun, 16 Dec 2018 14:31 JST

Koboの最新電子書籍端末 Kobo Forma を購入し、先日の一時帰国のついでに持って帰ってきた。変わった形状をしているので今回は専用のカバーも併せて購入。Koboの電子書籍リーダーはTouch、Glo、 Aura H2OAura One と使ってきてこれで5台目。

コミックの見開き表示が売りだけど、コミックによっては吹き出しの中の字が小さすぎて見開きだと読むのが難しいものがある。でも大体はイイ感じに読めそう。

/images/blog/forma20181216.png

重量は今まで使っていたAura Oneと比較して30gほど軽くなっているので、持った感じでもかなり軽く感じる。が専用カバーをつけると重い…。専用カバーを選んだのは失敗だったかも。

ストレージについては、Aura One以降でSDカードが追加できない仕様になってしまったが、今回は32GBあるので困ることは無いと思う。Aura Oneは初期型だったので8GBしかなくストレージが足りなくなる時がたまにあった。

以前の端末だと解像度的にPDFを読むのが難しかったが、Aura Oneからそれも問題なくなっていてFormaでも問題なく読める。なので端末全体的に不満はほぼない。メニューが横向きに表示できないことと、新しい端末が出るたびに値上がりする価格ぐらいか…。多分専用リーダーで電子書籍を読む人(しかもKindleでなくKobo)はもう少数だろうから仕方ないか。端末に対する不満はAura Oneの時点でほぼ無くなっていたので正直積極的に買い替える理由もないんだけど、単純に最新機種使いたいという好奇心と買い支えたいという気持ちで購入してるので、次また新しい端末が出たら買うんだろうな。フラッグシップに限るけど。

そういえば今まで使ってたAura Oneもジャカルタに赴任してきた直後に発売されて一時帰国のタイミングで持ってきたんだった。次の端末が出るころには帰任できているのだろうか。

しかし、カラーのE-Inkディスプレイってなかなか出ないね。雑誌系の電子書籍だとカラーページも多いのでカラーで読みたいけど、タブレットは持ってないしパソコンで読む気にもならないので結局モノクロで我慢してる感じ。

過去エントリー

家族の一時帰国

posted by jun-g at Wed, 12 Dec 2018 22:20 JST

家族が一時帰国するので、付き添いで5日間だけ日本に帰って、すぐにまたジャカルタに戻ってきた。

1ヶ月ほど単身赴任。バタバタとした忙しさからは解放されるものの、それよりは一人の寂しさと日本に残った家族の心配のほうが勝るので、あまり落ち着かない感じ。