daemonfreaks.com

久々の自転車 その3

posted by jun-g at Mon, 31 Mar 2014 01:01 JST

週末限定自転車いじり。

今日は主にPinarello FP3のO/Hをやりました。まだ途中。

• RDのプーリーを外して洗浄。
  • FDを5600から6700に交換。サビサビだったので。
  • BB交換。スレッド式BBは交換が簡単でいいね。PF式キライ。
  • 先週外したクランクが一部焦げ付いててはまらないので耐水ペーパーで焦げを落として装着。
  • シートポストとサドル交換…したかったけど、新しいシートポストにサドルを付けただけでまだフレームに付けてない。

あと、クロス用のホイールのデカール&のりを落としてから洗浄したカセットを付けて、チューブとタイヤも付けて片付けた。

他にも家事とか所用とか仕事とか色々こなした。

僕はがんばった。

久々の自転車 その2

posted by jun-g at Sun, 23 Mar 2014 17:04 JST

半年放置していた自分のバイクを2台とも洗車した。FP3はローラー使用で汗でドロドロ、RIS9は外乗りで真っ黒だった。

RIS9からリアホイール外そうと思って変速したら、Di2のバッテリーが空っぽで変速できなかったw

フレームをひと通り洗ってから、カセットやチェーンを外してディグリーザーにドボンして徹底洗浄中。

明日以降にさらにバラして細かいところまで磨いてから、買ったまま放置してあった各パーツを組み付け予定。

何時乗るかは未定。

久々の自転車

posted by jun-g at Sun, 16 Mar 2014 22:51 JST

妻から「来週友人と軽いサイクリングに出掛けたい」というオファーがあったので、久々に妻のバイクをメンテ。

1年半ぐらいほったらかしにしていたが、洗車して各部にキチンと注油してから寝かせてあったので、特にどこも問題なさそうだった。

バーテープを留めているビニールテーブがドロドロになっていたのでそれだけ巻き直して、チェーンに注油して、チューブに空気入れて、ガタやワイヤーの引きや変速具合などを確認して、完了。チューブとタイヤの劣化具合が気になるので、そのうち交換しよう。当日は僕のホイールを使ってもらおうかな。

で、自転車に乗らなくなる前に交換したスピードプレイのペダルに妻がまだ慣れてないので、自宅の裏の道で練習。左はハマるが右がほとんどハマらないので、近所のラビットストリート江坂店に持ち込んでクリート側を少し調整してもらった。

そういえば、僕もかれこれ半年ほどまったく自転車に乗っていない。暖かくなってきたしそろそろ軽く乗ってみようかな。

…と思いつつまったく乗る気にならない。まぁそのうち気が向いたらまた乗ります。

6ヶ月

posted by jun-g at Sun, 02 Mar 2014 21:31 JST

土曜日

子供が月齢6歳になりまして。世間ではハーフバースデーと言うらしいです。

さっそく離乳食にチャレンジ。妻が十倍粥を作って食べさせました。

口に入れた途端「ん?」って顔になってすぐにオエッとえずいて、あとはベーっと舌を出しながら泣きだしてしまって終了。

日曜日

初節句ということで実家の両親を呼んで、ハーフバースデーと合わせてお祝い。

雛人形は、妻のものが実家にあるということで、先月送ってもらって組み立てておきました。

雛人形

7段…。デカ過ぎ…。

今日も離乳食にチャレンジ。リアクションは昨日と同じ。簡単には食べてもらえないもんですね。

後はチラシ寿司やらケーキを食べて終了。

ひなケーキ

来週は雛人形の片付けが待っている…。