daemonfreaks.com

週末練

posted by jun-g at Sat, 21 Apr 2012 18:06 JST

久々に練習のエントリ。

今日のコースは自宅〜国道171号〜府道110号〜妙見山〜野間峠~国道477号〜国道372号〜るり渓〜栗栖〜名月峠〜野間峠〜高山〜箕面公園〜自宅。127km。

雨が降ると予想して朝ゆっくり起きてみるとバッチリ晴れてました…。しかし窓から外を見ると強風が吹いているので少し悩みましたが、最近セミロング走ってないし天気も良さそうだったのでご飯を食べて準備して10時頃出発。

実際に外を走ってみると、暖かくてとても気持ち良い。ちょっと前までは風が強いと寒いし辛いし嫌でしょうがなかったけど、すっかり暖かくなって少々風が強くても全然平気でした。根がヒキコモちゃんなので家から出るのにまずエネルギーを使います。

今までは100km程度の練習なら補給を一切摂らないでいたんですが、リカバリーとか食欲のコントロールとか考えて、今年からちゃんと補給を摂ることにしました。補給は基本的にアンコ系のもの。糖質中心で脂質が低いものが良いと思われるので。今日はコンビニで買ったアンパンを少しずつ食べました。

で、登りは程々のペースで走って、平坦もいい感じで走って、だんだん空が曇ってきた頃を見計らって帰路に付き、15時過ぎに帰宅。ひどくざっくりとした練習内容ですが、今年は中・長距離をほとんど走れてないのでこんな内容で十分です。本当はもう少し走るつもりだったんですが雨降ると嫌なので仕方ないですね。今日外を走れただけでもラッキーだったと思います。

能勢方面はまだ桜が沢山残っていました。るり渓の近くにある畑野小学校は、校庭が一面桜の花びらで桃色に染まっていました。さらに風が吹く度に桜吹雪が舞って、とても綺麗でした。やっぱり写真撮れば良かったなー。

気候の良い季節はのんびり自転車に乗るだけで楽しいですね。しばらくは難しいこと考えずにまったりと自転車に乗ります。