daemonfreaks.com

Djangoを使ってみてる

posted by jun-g at Fri, 21 Sep 2007 13:07 JST

個人的なメモツールをいくつか作る必要があったので、勉強がてらDjangoでひとつ作ってみた。DjangoはFreeBSD portsのwww/py-django-develからインストールした。バージョンは2007/05/25あたりのスナップショットみたい。

とりあえず最初はチュートリアルを見ながら始めた。で、だらだらやってた割にすぐできた。やっぱり和訳ドキュメントが揃ってると便利やなぁ。でも、すぐ出来ただけあってとりあえず動きました的な実装になってしまったので、まだまだ改善の余地有り。formsとかgeneric viewsとか全く使ってないし。

そういえばなんか時間が-9時間ずれてしまって、ちょっとだけハマった。原因はsettings.pyのTIME_ZONEに「Asia/Tokyo Japan」と書いてしまっていたから。正しくは「Asia/Tokyo」だけで良いみたい。settings.pyに載っていた参考URLのこのページには「Japan」まで書かれてたから、その通り書いただけなんやけどな…。

Apache+mod_pythonで動かす為の環境構築まで完了したので、コードをちょっとづつ修正していくか。