daemonfreaks.com

distutilsでCコンパイラにMinGWを使うように設定

posted by jun-g at Sun, 17 Jun 2007 19:43 JST

distutils/setuptoolsを利用してライブラリをインストールする際、ライブラリによってはCコンパイラを要求してくる場合がある。Windowsの場合標準ではCコンパイラがインストールされていない上、distutilsのデフォルトの設定だとCコンパイラにVCを要求してくるので、MinGWを使用するように設定してみた。

まずはMinGWのインストール。MinGWについては全然詳しくないので、C-Compiler Wiki - MinGW/インストールのページを参考にインストール、および設定を行った。

MinGWのインストールが完了したら、次にdistutilsの設定。distutilsのディレクトリ(Python2.5のデフォルトインストールパスだと、C:\Python25\Lib\distutils)の中に「distutils.cfg」というファイルを作成し、そのファイルに下記を記述して保存した。

[build]
compiler=mingw32

以上の設定でコンパイラにMinGWが使用されるようになった。これでeasy_install使ってガンガンライブラリをインストールできるようになったぜ!という事で一件落着。

散歩

posted by jun-g at Sun, 03 Jun 2007 03:09 JST

散歩でチルアウトが最近のマイブーム。

  • メガネはかけない
  • 音楽は聴かない
  • 歩きすぎない
  • できるだけ荷物は持たない
  • できるだけ車の少ない静かな道を選ぶ

みたいな自分ルールを決めて、だいたい週一回、一時間ぐらいかけて散歩するようにしている。といってもまだ二回しかしてないけど。

一人で歩いているとつい考え事をしてしまうので、ムカツク事思い出してイライラしてしまったりもするけれど、大きい公園に行って緑の中をのんびり歩いていると、心が落ち着ちつくし、動物もいたりして結構楽しい。

カモ

乗馬場

カモ

親子のカモ

鯉と亀

亀が3匹

写真が撮りたかったので携帯持っていったけど、やっぱり邪魔やったな…。次回からはまた手ぶらで行こう。