daemonfreaks.com

大晦日

posted by jun-g at Mon, 31 Dec 2007 18:45 JST

いつのまにやら今年も残すところあとわずか。振り返る暇もなく時間は流れていくんやね。

今年は色々な事に対するモチベーションを削られまくった一年やったので、来年はそれを取り戻してもっとがんばりたい。マジで。

それでは皆様、良いお年を。

PyBlosxomではてなスターを使うプラグイン

posted by jun-g at Tue, 11 Dec 2007 06:52 JST

超今更って感じやけど、PyBlosxomではてなスターを使う為のプラグインを作った。

ダウンロードはこちらからどうぞ。→ hatenastar.py

使い方。

まずはてなスターに自分のブログを登録してトークンを入手する。必要なのはトークンの文字列だけで、JavaScriptタグは不要。

次にconfig.pyでプラグインをロードするように設定し、

py["hatenastar_token"] = "入手したトークン"

の設定を追加する。

次にFlavourの編集。head.htmlのHEADタグ内に「$hatenastar_header」を追加し、story.htmlの星を表示したい部分に「$hatenastar_star」を、コメントアイコンを表示したい部分に「$hatenastar_comment」を追加する。

以上。

次に既知の問題。表示するエントリの内容を自前でゴリゴリJSONに変換してJavaScriptタグ内に吐き出しているだけなので、エントリ名にシングルクォーテーションが入ってるとJavaScriptでエラーになるはず。でもって、ほとんどテストしてないので他にも不具合あるかも。需要ないから誰も使わないし誰も直してくれないと思ってるので、そのうち自分で直したりキレイにしたりする予定。

需要ないけど一応「その他の参考情報 - はてなスター日記」に載せて欲しいのでトラックバック送っとくか。

tDiaryのテーマが使えるPyBlosxom用のFlavour その2

posted by jun-g at Sun, 09 Dec 2007 19:10 JST

PyBlosxomでtDiaryのテーマが使えるFlavour「pbdiary」をアップデートした。

ダウンロードはこちらからどうぞ。→ pbdiary-0.2

0.1からの変更点は、

  • HTML4からXHTML1.0に変更
  • RSS auto-discovery用のタグを追加
  • commentsプラグインに対応

の3点。詳しい使い方は同梱のREADMEを参照。全然詳しく書いてないけど。

ってか、当たり前やけど、PyBlosxomのプラグインが吐き出すタグと、tDiaryのプラグインが吐き出すタグが違いすぎて、これ以上のプラグインへの対応は無理かも。各プラグインをtDiary互換のタグを吐き出すように改造して、blosxom starter kitみたいにひとまとめにして配布するようにした方が制約も少なくて楽そうやな…。ちょっと考えよう。

Canon PIXUS MP610を購入、ついでにFreeBSDから印刷

posted by jun-g at Sun, 09 Dec 2007 01:19 JST

奥様が「年賀状を印刷したい」と駄々をこねてたので、プリンタを買いにヨドバシ梅田に行ってきた。人の多いところは嫌い。

機種はCanonのPIXUS MP610にしようとあらかじめ決めていたので、プリンタ売り場に行って即購入。20%ポイント還元で税込み21,800円やった。コピー/スキャナ付きのプリンタがこんな値段で買えるなんて、いい時代やな。

キヤノン PIXUS MP610
キヤノン PIXUS MP610
posted with amazlet on 07.12.09
キヤノン (2007/10/04)
売り上げランキング: 6

で、ポイントが貯まってたので、ついでにソースネクストの筆王ZEROをポイントで買った。本当はHDDとか欲しかったんやけど…。つか、けっこう安いのに、10年間バージョンアップ無料とか、すげーな。しかもマニュアル代わりにインプレス編集の解説本が同梱されてるし。これ利益出るの?いい時代っつーか、イカれた時代やな。

筆王ZERO (CD-ROM/DVD-ROM同梱)
ソースネクスト (2007/09/07)
売り上げランキング: 5

家に帰って早速セットアップ。奥様は早速年賀状作成開始。その間、僕は自分のPC(FreeBSD)から印刷できないかを調べてたら、users-jpの過去ログに「[FreeBSD-users-jp 90982] 動作報告 Canon PIXUS MP810 ( スキャナ・ プリンタ複合機)」という素敵な投稿があったので、書かれている通り試してみたところ、cups経由で問題なく印刷できた。投稿した方、元ネタのエントリを書いた方は神認定。ありがたや。

ちょっとだけつまづいた点として、最初、/dev/ulpt0のパーミッションが0644だとcupsのテストページ印刷に失敗した。cupsのエラーログにulpt0 permission deniedっていうエラーが出ていたので、/etc/devfs.confに

perm  ulpt0  0666

と書いて

# /etc/rc.d/devfs restart

してから、ulpt0のパーミッションが0666になった事を確認して、再度印刷してみたら無事印刷できた。

FreeBSDで最新のプリンタが使えると思っていなかったので、ちょっと嬉しかった。奥様もフチナシ印刷に喜んでいたので、良い買い物だったと思う。今度スキャナも試してみよう。

ピクロスDS全面クリア

posted by jun-g at Sat, 08 Dec 2007 17:22 JST

ちんたらプレイしてたピクロスDS、ようやく全面クリアした。ヒント使いまくったけど。

GBA用のRPGとかをまだまだ大量に積んでしまっているので、引き続き消化に励みたい。

ピクロスDS
ピクロスDS
posted with amazlet on 07.12.08
任天堂 (2007/01/25)
売り上げランキング: 1005
おすすめ度の平均: 4.0
4 確かに見づらいが・・
3 好きなゲームだが・・・
5 ハマる〜〜☆
Page 0 of 1  >>