daemonfreaks.com

Xperia 1に機種変更

posted by jun-g at Mon, 08 Jul 2019 01:01 JST

2016年10月頃から使っていたXperia XZが1ヶ月ほど前にバッテリー周りの不具合により起動しなくなってしまい、修理して問題なく動くようになったものの既にOSバージョンアップの対象外機種だし既に3年近く使用していることもあり、思い切ってXperia 1に機種変更しました。1週間ほど前に。

XZは Etoren で買ったDual SIMの海外モデルでしたが、今回も同じくDual SIMの海外モデルです。たまに必要な電話がかかってくることがあるのでドコモ回線をキープしていて、インドネシアのSIMとドコモSIMを入れています。

第一印象は「長っ!」でした。しかしPCでもワイドディスプレイを縦型にして使ってる僕なので、幅広よりも全然アリだと思いました。海外特許の関係で指紋センサーと電源ボタンが分離してしまっていて、そこだけが残念な感じです。センサーにタッチすると画面が表示されるけど、オフにする場合はいちいち電源ボタンを押さなければならず、そこは未だに慣れません。あと、初期移行時にXperia TransferのアプリがXperia 1に非対応で使えなかったことも辛かった…。

と、多少の不満はあるものの、ZX2,3あたりで迷走したデザインからまた一枚板デザインにもどり、僕が個人的に受け付けないノッチデザインも採用せず、見た目や使い勝手的には僕の好きないつものXperiaという感じで気に入っているので、また3年開ぐらい愛用したいと思います。

Comments / TrackBacks

TrackBack URL for this entry: http://www.daemonfreaks.com/blog/trackback/201907072230








コメントスパム対策の為、各入力項目へのURL記載は全てリジェクトしてます。ごめんなさい。