daemonfreaks.com

家族集合

posted by jun-g at Sat, 09 Mar 2019 05:02 JST

先日ようやく妻と1月に生まれた次女がジャカルタに帰ってきました。妊娠から出産に関連して昨年6月頃から色々とあったけど、残すは二人のKITAS発行のみということでようやく少し落ち着けそうな感じです。

次女の出産後1月の下旬から先日まで、僕自身は5歳の長女・3歳の長男といっしょにジャカルタで3人暮らしでした。家事はほとんどメイドさんがやってくれるし妻もリモートであれこれサポートしてくれていたのでワンオペというにはあまりにも生ぬるい環境でしたが、それでも幼児2人の育児生活は中々大変で世の中のお母さん達ってスゲーなと改めて思いました。

で、約1か月半の3人暮らし、大変とはいいながらもとても楽しく尊い時間でした。ジャカルタ赴任当初半年は単身赴任で、当時3歳と1歳になったばかりだった2人の相手をまったくできなかったことが残念だったし申し訳なく思っていたので、これで少しは挽回できたかなと思っています。

まぁ一方で次女の貴重な新生児期間を一緒に過ごせなかったことをまた残念に思っているわけですが…。

Comments / TrackBacks

TrackBack URL for this entry: http://www.daemonfreaks.com/blog/trackback/201903090230








コメントスパム対策の為、各入力項目へのURL記載は全てリジェクトしてます。ごめんなさい。