daemonfreaks.com

Festive 500 2014

posted by jun-g at Wed, 31 Dec 2014 09:15 JST

今年は StravaRapha が主催する Festive 500 に初参加しました。

day1

有給が余りまくってたので、12/25のクリスマスに休暇をとってファーストチャレンジ。

午前中は色々と作業して午後に出発。夕方から家族でクリパがあったのでいつものコースを軽く回って終了。

day2

年末休暇が始まっていよいよ本格始動。

実家に帰省する妻子を空港まで送って午後からスタート。いつものコースをちょっと余分に回っていい感じで終了。

この時点でトータル200kmを超えておきたかったけど、少し足りなかった。

day3

夕方から雨予報だったので朝から走るつもりが完全に寝坊。雨が降るまでの時間、近所の自転車道を往復して距離を稼ぐことにした。

この時点でトータル270km弱。残り3日で明日は雨予報。クリア無理ちゃうかと不安になる。

day4

雨…のはずが朝から止んでいる。路面こそ濡れているがお日様も出てきて天気はむしろ晴れ。

路面はウェットだったし大掃除やら色々予定を入れていたので朝から忙しく過ごす。

15時ぐらいに予定が一通り終わって路面もかなりドライになっていたので日暮れまで自転車道で距離稼ぎに出発。軽く2時間ほど走って帰宅。

この時点で320kmぐらい。残り2日で180km。いけそうな気がしてきた。

しかし自転車道の一部区間に水たまりがあったせいで、ジャージ・自転車共にドロドロ…。さすがにみっともないので自転車は綺麗に洗車した。

day5

ロング乗ると決めていたのでちゃんと朝起きてひととおり家事をして午前中に出発。

今日の目標は スプリングスひよし でダムカレーを食べて帰ること。

いつも滅多にお店に入ることがなく、自転車から降りず背中ポケットに入れた練羊羹だけで過ごしているので、ご飯食べにお店に寄るのは久しぶりで楽しみすぎてずっとウキウキしてた。

しかし無情にも休館日。まぁ年末だしね…。仕方なく背中の練羊羹を頬張ったりトイレ行ったりして休憩。

休憩中になぜかインナーグローブを片方紛失。休憩してた場所とバイク置き場とトイレってそれぞれ数メートルしか離れてないのに全然見つからなかった。何故…。

気を取り直して出発。

一庫ダムあたりまで戻ってきた時点で、「あれ、今日残り全部走りきれるんじゃ?今日全部走ったら明日は早い時間に帰省して妻子に会えるかも!(当初は31日の深夜に帰省する予定だった)」と思い、気合が入った。

その後気合でバビューンと自宅近くまで帰ってきたが、微妙に距離が足りなかったので自転車道と自宅近所を軽く回ってから帰宅。

そして無事にFestive 500をクリア!

まとめ

というわけで、今年はこれで乗り納めとなりました。

昨年末から今年の春先までまったく乗らない期間が半年ほどあって、春にFP3をオーバーホールして再始動宣言したものの仕事の都合であまり乗れず、その後も気分的なものもあってあまり乗らないままズルズルと過ごしていたのですが、12月ぐらいからボチボチ乗る気になって今に至る感じ。

食欲が衰えてないせいでかなりメタボおやじ風になってしまったので、健康管理的な意味で来年はボチボチ乗って行きたいと思います。

まずはRIS9のオーバーホールから…。

Comments / TrackBacks

TrackBack URL for this entry: http://www.daemonfreaks.com/blog/trackback/201412310830








コメントスパム対策の為、各入力項目へのURL記載は全てリジェクトしてます。ごめんなさい。