daemonfreaks.com

VFAT上にある日本語ファイル名の文字化け解消

posted by jun-g at Sun, 05 Jan 2014 22:15 JST

昨日からの続き。

前置き?

これまでデスクトップ環境は10年ぐらいずっと GNOME2 を使用していました。先日ports treeに MATE が登録されたので、調度良い機会だと思って移行することにしました。

しかし、普段良く使っているアプリをインストールするとGNOME関連のライブラリが大量に入ってしまうので、MATEを止めて結局GNOME2を使い続けることにしました。GNOME3が登録されたらまた移行を考えます。

本題

で、デスクトップ環境のインストールをひと通り終えて、USBメモリを接続した際に日本語ファイル名が文字化けして読めないという現象に遭遇。

うーん、この手の問題は久しぶりすぎて以前どうやって対処したのかはっきり覚えてません。

ググって見つけた方法を試してみた結果、gconf-editorを開いて下の設定を追加するだけで対応できました。

/images/blog/screenshot20140105.png

以前はカーネルにkiconvパッチ当てたりhaldの設定ファイルを追加したり色々やったような気がするんですが、随分簡単になりましたね。

Comments / TrackBacks

TrackBack URL for this entry: http://www.daemonfreaks.com/blog/trackback/201401052200








コメントスパム対策の為、各入力項目へのURL記載は全てリジェクトしてます。ごめんなさい。