daemonfreaks.com

デジイチ入手

posted by jun-g at Thu, 05 May 2011 17:52 JST

何年も前からデジタル一眼レフが欲しい欲しいと思いつつも、自転車乗ったりコード書いたりすることに時間割きたいしこれ以上趣味を増やすのもなぁ、と思って買うのを躊躇していたところ、かみさんが買ってくれた。

といっても何も無いところで突然買ってくれたわけではなく、去年かみさんの ロードバイクを買って 、その後もサイコン、サイクリングシューズ、エチュオンドの春夏用ジャージ、ナリーニの秋冬用ジャージ、アソスの真冬用ジャージ、と記念日関係なく散々かみさんに貢いでいて、かつクリスマスや自分の誕生日には何一つプレゼントを貰っていなかったので、それらをまとめてお返しに買ってくれたという次第。

買ってもらったのは SONY α55 ダブルズームレンズキット 。梅ヨドでポイント10%還元付いて72000円ぐらいだった。

ソニー デジタル一眼レフ α55(ダブルズームレンズキット) SLT-A55VY

ソニー デジタル一眼レフ α55(ダブルズームレンズキット) SLT-A55VY

このモデルを選んだ最大の決め手は「最高約10コマ/秒の高速連写」ができるという点。一番撮りたい写真が「ロードレースの写真」で、動きのあるスポーツの撮影には連写が重要ということらしく、同価格帯の他社のモデルはだいたい「3コマ/秒」だったのでこのモデルにした。買いに出る前は PENTAXのk-r にしようと思ってたけど。

早速ロードレースを撮るのに活用したいところだけど、今年は残念ながら5月開催予定だった TOJ が中止になってしまったのでしばらくはかみさんの会社の商品画像を撮るのに使うだけかも。 Tour de 熊野 は開催するみたいなので観にいっちゃおうかなー。

とりあえず、カメラについてはまったくの素人でどう撮れば良いのか何も分からないので、これから色々勉強しないと。

Comments / TrackBacks

TrackBack URL for this entry: http://www.daemonfreaks.com/blog/trackback/201105051750








コメントスパム対策の為、各入力項目へのURL記載は全てリジェクトしてます。ごめんなさい。