daemonfreaks.com

iPod miniのバッテリーとディスクを交換

posted by jun-g at Fri, 14 Nov 2008 23:10 JST

手元にお下がりで貰った初期型iPod miniがあり、ROCKboxをインストールして使っているのですが、

  1. 容量が4GBしかない
  2. バッテリーがヘタってて2時間ぐらいしか持たない

という理由でかなり不満に思っていたのですが、何気なくネットで調べていたら、自分でバッテリー交換とディスク交換ができるという事を知り、早速試してみました。

交換用バッテリーは、マミーショップというお店で注文しました。1300円ぐらいで安かったです。

ディスクは、標準では4GBのマイクロドライブが入っているようなのですが、コンパクトフラッシュがそのまま使えるという事らしいので、Amazonでトランセンドの32GBコンパクトフラッシュを注文しました。

Transcend  32GB CF CARD (133X TYPE I ) TS32GCF133
トランセンド・ジャパン (2008-03-31)
売り上げランキング: 4279

こちらは9000円ぐらいでした。

注文して2~3日後、手元にモノが一通り揃ったので早速作業を開始。

iPod mini メンテナンス前

上蓋を開けるのに非常に苦戦しましたが、なんとか全部バラせましたの図。上蓋はドライヤーで温めてからマイナスドライバーを差し込む、という手順で開けると良いみたいです。

iPod mini メンテナンス中

で、無事にバッテリーとコンパクトフラッシュを換装し終わり、ROCKboxをインストールして内容量を確認してみたところ、ちゃんと30GB近く認識されてました~。

iPod mini メンテナンス後

微妙に重量も軽くなったし、動作も軽快になったし、バッテリーも長時間もつし、沢山音楽を入れる事ができるし、言う事なしです!!!これであと2年は戦える。

以下、参考にしたサイト。

Comments / TrackBacks

TrackBack URL for this entry: https://www.daemonfreaks.com/blog/trackback/200811142241








コメントスパム対策の為、各入力項目へのURL記載は全てリジェクトしてます。ごめんなさい。