daemonfreaks.com

おしゃべりプップー解析

posted by jun-g at Tue, 26 Apr 2016 01:08 JST

こどもちゃれんじの教材で おしゃべりプップー というのがあって、キャラを載せる台座にある4つのボタンの押され具合によってキャラ判定しているようなので、どの組み合わせがどのキャラになるのかチェックしてみました。

●○○○:りんご
○●○○:ぶた
●●○○:おにぎり
○○●○:あおっち
●○●○:くろっち
○●●○:しろっち
●●●○:バナナ
○○○●:(無し)
●○○●:ぞう
○●○●:(無し)
●●○●:ライオン
○○●●:きいろっち
●○●●:みどりっち
○●●●:あかっち
●●●●:(無し)

←が前で、●が「ボタン押す」です。

みどりっち・くろっち・しろっちに台座が付いてこなかった から調べたわけですが、セリフはちゃんとあるようなので、台座も付録につけて欲しかったですね。

オレンジっち、ピンクっちはセリフすら記録されてません。セリフは3つ空きがあるんですけどねー。

車の買い替え

posted by jun-g at Tue, 05 Apr 2016 22:01 JST

5年ほど乗った「日産ルークス ハイウェイスター ターボ」から「TOYOTA ヴォクシー HYBRID ZS」に買い換えました。

2月末頃に注文して、先週末に納車。

長いこと軽自動車でニーズを満たせていたのですが、ここ数年で家族が増えたことと両親が高齢になってきたこともあり、7人乗りのミニバンに替えました。これで家族を連れて自転車のイベントに行くこともできますね。

で、長いこと軽自動車に乗ってきた影響で普通車の車幅間隔に慣れてなくて、納車初日に早速擦ってしまうという失態…。

半年ぐらい乗ってみて慣れてきたなと思ってから修理しようかな。