daemonfreaks.com

Festive 500 2014

posted by jun-g at Wed, 31 Dec 2014 09:15 JST

今年は StravaRapha が主催する Festive 500 に初参加しました。

day1

有給が余りまくってたので、12/25のクリスマスに休暇をとってファーストチャレンジ。

午前中は色々と作業して午後に出発。夕方から家族でクリパがあったのでいつものコースを軽く回って終了。

day2

年末休暇が始まっていよいよ本格始動。

実家に帰省する妻子を空港まで送って午後からスタート。いつものコースをちょっと余分に回っていい感じで終了。

この時点でトータル200kmを超えておきたかったけど、少し足りなかった。

day3

夕方から雨予報だったので朝から走るつもりが完全に寝坊。雨が降るまでの時間、近所の自転車道を往復して距離を稼ぐことにした。

この時点でトータル270km弱。残り3日で明日は雨予報。クリア無理ちゃうかと不安になる。

day4

雨…のはずが朝から止んでいる。路面こそ濡れているがお日様も出てきて天気はむしろ晴れ。

路面はウェットだったし大掃除やら色々予定を入れていたので朝から忙しく過ごす。

15時ぐらいに予定が一通り終わって路面もかなりドライになっていたので日暮れまで自転車道で距離稼ぎに出発。軽く2時間ほど走って帰宅。

この時点で320kmぐらい。残り2日で180km。いけそうな気がしてきた。

しかし自転車道の一部区間に水たまりがあったせいで、ジャージ・自転車共にドロドロ…。さすがにみっともないので自転車は綺麗に洗車した。

day5

ロング乗ると決めていたのでちゃんと朝起きてひととおり家事をして午前中に出発。

今日の目標は スプリングスひよし でダムカレーを食べて帰ること。

いつも滅多にお店に入ることがなく、自転車から降りず背中ポケットに入れた練羊羹だけで過ごしているので、ご飯食べにお店に寄るのは久しぶりで楽しみすぎてずっとウキウキしてた。

しかし無情にも休館日。まぁ年末だしね…。仕方なく背中の練羊羹を頬張ったりトイレ行ったりして休憩。

休憩中になぜかインナーグローブを片方紛失。休憩してた場所とバイク置き場とトイレってそれぞれ数メートルしか離れてないのに全然見つからなかった。何故…。

気を取り直して出発。

一庫ダムあたりまで戻ってきた時点で、「あれ、今日残り全部走りきれるんじゃ?今日全部走ったら明日は早い時間に帰省して妻子に会えるかも!(当初は31日の深夜に帰省する予定だった)」と思い、気合が入った。

その後気合でバビューンと自宅近くまで帰ってきたが、微妙に距離が足りなかったので自転車道と自宅近所を軽く回ってから帰宅。

そして無事にFestive 500をクリア!

まとめ

というわけで、今年はこれで乗り納めとなりました。

昨年末から今年の春先までまったく乗らない期間が半年ほどあって、春にFP3をオーバーホールして再始動宣言したものの仕事の都合であまり乗れず、その後も気分的なものもあってあまり乗らないままズルズルと過ごしていたのですが、12月ぐらいからボチボチ乗る気になって今に至る感じ。

食欲が衰えてないせいでかなりメタボおやじ風になってしまったので、健康管理的な意味で来年はボチボチ乗って行きたいと思います。

まずはRIS9のオーバーホールから…。

kobo Aura H2O を買いました。

posted by jun-g at Sun, 21 Dec 2014 00:39 JST

10月の先行販売は開始時間を忘れていて買えなかったのですが、昨日追加で先行販売されたので、早速注文しました。

/images/blog/h2o20141221-01.jpg

注文翌日に早速到着。早っ。

Kobo glo とのサイズ比較。

/images/blog/h2o20141221-02.jpg

過去のPDF電子書籍も遂に読めるようになるかも、とちょっと期待していたけど、このサイズだと微妙ですね。 まだまだKindle DXは手放せないかも。

ケラリーノ・サンドロヴィッチ・ミューヂック・アワー in OSAKA @ 梅田 Shangri-La

posted by jun-g at Sun, 14 Dec 2014 23:19 JST

何故か最近ライヴづいてる僕です。

早速感想。

No Lie-Sense

初めて聴いたんですが、なんか貫禄というか余裕というか圧巻というか、すごいステージでした。

ああいう感じの大人になりたいですよね。

ミンカ・パノピカ

ナゴムのバンド。名前だけは知ってて、まだ活動してたのかーと思ったらヴォーカルのエイジさん以外のメンバーは入れ替わってるそうで。

滅茶苦茶ノリノリで楽しいライブでした。お揃いの衣装もカッコ良かったし、曲も良かった!

物販でCD買いたかったんですけど帰り急いでいて買えなかったので残念でした。通販やってないのかな…。

後期「有頂天」セッション

本日のお目当て。

有頂天聴き始めたのがそもそも解散した後だったので、当然生で見るのは初めて。

いやはや、再結成したわけでもないのに、KERAさんCOUさんZINさんクボブリュさんシウさんと全員勢揃いという豪華っぷり。

しかも新曲が2曲。(うち1曲は、B'zの新曲が「有頂天」というタイトルだったことにちなんで「B'z」というタイトルw)

最初から最後まで最高でした。

アンコールは「フューチュラ」と「心の旅」。

フロアから2回目のアンコール出た時はちょっとビビリました。皆さんお元気ですね…。(ざっと見渡した感じ僕より年上の方が多かったようなw)

ケラさんから再結成を示唆するような発言もあり、数日前にそのようなツイートもされていたので、来年あたり、もしかしてもしかするかも…?

楽しみです。


今年の音楽活動?はこれでおしまい。

昔はあんなに音楽好きだったのにここ数年は聴くことすら消極的になってたけど、また色々楽しめる気分になって(楽しまないと損な気がして)きたので、来年もまた色々楽しもうと思います。

銀河漂流バイファム

posted by jun-g at Tue, 09 Dec 2014 22:14 JST

積んであったDVD-BOXをようやく全巻視聴しました。

…感想書く前にバイファム13を観始めてしまった!

なのでとりとめもなくバラバラと書いときます。

  • OP/EDともに格好良い。どこも配信してなくてCDも売ってないので聴けなくてくやしい。
  • 13人それぞれ個性があって素晴らしい。
  • マキがバーツだけに弱みをみせるエピソードが好き。
  • ミューラァ渋すぎる。ああいう一匹狼的なキャラが好きな傾向がある。
  • ライブ回(スタジオライブが作画を担当した回)を当てながら観るのが楽しかった。(中学生の頃良くやってた)
  • ロディよりバーツ派。
  • ロディは女運が無いというか、弟からしか愛されないキャラというかw
  • スコット老けすぎ。苦労しすぎ?

いや、良いアニメでした。こういうアニメを流すべきじゃないのかな今も。